【お悩み相談】新婚後ずっとセックスレス・・このまま続くのでしょうか?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

今回は、ユズミさん(31歳の女性)から「新婚です。11ヶ月のセックスレス。寝る前のキスやハグは毎日ではありませんがしています。私達、ずっとセックレスのままでしょうか」というご相談をいただきました。

お悩み相談:「新婚です。11ヶ月のセックスレス。寝る前のキスやハグは毎日ではありませんがしています。私達、ずっとセックレスのままでしょうか

新婚後のセックス途中で中折れ

初めまして。 1年前に結婚し、セックスレスに11ヶ月悩み続けている者です。

新婚生活が始まり、2~3回はセックスをしたのですが、 その全ての途中で旦那がダメになり、その後セックスレスが続いています。

結婚をしたら性欲がなくなったと

初めは、新居での生活にお互いが慣れず、調子が悪いのだと思って 黙っていましたが、それから1ヶ月経ち、2ヶ月経っても一向に 誘われる事なく、何故だか聞いてみたところ、「結婚したら安心したのか性欲が無くなってしまった」とのこと。

友達もみんなそう言っている。 結婚したらSEXをしなくなるんだって。と。

男性機能不全(ED)だという打ち明け

でもそんなのは寂しすぎると話しても、夫婦生活が始まる事なく、 何度か話す合ううちに、男性の機能が不全だと打ち明けてくれました。

こればっかりは私にはどうする事もできず、ずっと悩んでいました。

いつもセックスのことばかり考えていたと気付かされた

真由美先生のアドバイスでいつもSEXの事ばかりを考えていた自分にハッとしました。

今でももちろん大好きな旦那と愛し合う行為をしたいと望んでいますが、その前に、自分をもっと好きになる。自分にもっと夢中になる。 そうテキストを読んで気付きました。

旦那の身体が元気になるのが一番だけど、それだけを考え待っていても仕方が無いと思えました。

美容院予約したり、お料理教室に参加したり、 自分に似合う服ファッションを研究したり。

今までSEX、SEXばかり考えていた脳を自分を輝かす方に 向けようと思います。

旦那とは、寝る前のキスやハグは毎日ではありませんがしているので、 これらは継続しながらも、自分磨きを頑張りたいと思います。

真由美所長に良い報告ができる日が来ますように。

お悩みへの回答

ユズミさまご相談うけたまわりました。真由美所長です。

日常の気づきがあったこと、心より嬉しく思います。

「ないこと」ばかりに集中してしまうと・・

セックスレスで悩んでいる方々と お話していますと、みなさん「ないこと」ばかりに目がゆき、 意識がそこに集中しています。 「私に魅力がないから」「浮気してるんじゃないか」様々な疑惑が 浮かび上がり、負のスパイラルにまぎれこみます。

するとひと月ない、ふた月ないと日数を数えるようになり 「ないこと」が自分の一番の悩みに思え、 日々の小さな幸せを見逃してしまいます。

60代の女性からの相談で「かれこれ43年と3ヶ月抱かれていません」と いうしっかりした年数を記してくださるかたもいて驚いています。

悩みに集中して、年月を数えている・・。寂しいです。

きっと表情にも影がさし、元気さが消えていることでしょう。

「ないこと」は最重要の悩みではないのです。

負のスパイラルから脱すること

悩んでいると 笑顔がなくなる、疑心暗鬼な受け答えになる、 劣等感に満ちた発言をする、 皮肉を言い始めるなどなど、 パートナーに嫌な雰囲気を醸し出してしまうようになります。

そしてますます「妻を抱きたくない」と思わせてしまいます。

あまり「ないこと」に意識集中しないほうがいいのです!

ユズミさんの場合、 ED気味のことを旦那さんが打ち明けてくれたことはとてもよい兆しです。

寝室問題のことで話し合える関係性があるのは重要です。

ユズミさんが寂しい想いをしていることを旦那さんが察してくださり、 EDを改善されればよいですが、 決して「病院へ行って」「お薬飲んで」と ガミガミ言わないよういたしましょうね。

食事管理、睡眠管理、運動のすすめなどユズミさんができる範囲でおこなってみてください。

喫煙はNGです。 ユズミさんが気づかれましたように、美容院に行ったり、 お洋服を考えたりと妻がいきいき過ごしていると、きっといいことがあります。

ただ、寂しいというお気持ちは、ハグしたり、手をつないだりと スキンシップで伝えてみてください。

甘え上手は抱かれ上手!

こちらEDの女性向けサイトを監修していますので ご覧になってみてください。

http://www.edsnv.com/futamatsu-mayumi/

次回、よき報告をお待ちしています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

目次