【お悩み相談】潔癖の妻とのエッチがなくて辛いです

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

今回は、栄太さん(38歳の男性)から「妻は俺より家事が好き。掃除ばかりしています。エッチはありません。夫とエッチをする人と結婚すればよかった」というご相談をいただきました。

ご相談内容:「妻は俺より家事が好きで掃除ばかり。エッチはありません。夫とエッチをする人と結婚すればよかった」

“綺麗好き”を越してもはや”潔癖”な妻

結婚して4年に入り子供はひとりです。

まず、妻は綺麗好きで困ります。 床にこぼしたらアルコールで消毒し丁寧に時間かけて拭きます。
ご飯中でもです。寝る前に寝室に掃除機かけます。

朝、俺が起きていても、まず洗濯です。洗濯機に物を入れたら、やっと挨拶です。

家事は、よくやってると思いますが、見てて疲れます。

仲良し夫婦とは言えない

会話も少ないし、仲良し夫婦とは思いません。

エッチも今も少ないし。自分は性欲強いです。

エッチは、かなり重要でそれがあれば仲良しだと思います。

スキンシップもない

今は、体を触れる事もしてません。妻は、何とも思わないんでしょうか?

仲良くしようねとは、メールできます。 俺は仲良くしたいけど、あなたが仲良くしてくれないんじゃんて思います。

とにかく妻は家事大好きです。俺の事はかまってくれません。

あと、子供はすごく好きです。俺だけです。

家事を手伝うと一人でやった方が早いて言われました。俺は二人で協力してやりたい派です。

家に居てもつまらないです!子供と遊ぶのは楽しいですが。 

二人の時間もないし、妻は、真面目過ぎだし。 
旦那とエッチする人と結婚をすれば良かったと思ってしまいます。 

もっと男の気持ちと旦那を大事にして欲しいです。どうすればいいですかね?

お悩みへのお返事:シロイヌより

栄太さん、カウンセラーのシロイヌです。

奥様はもしかしたら潔癖症の気があるのかもしれないな、と思いました。人によって程度はさまざまですが、私の友人にもいまして、悪いけど、旦那さんが帰ったら玄関から上がる前に着ている物を全部脱いでもらう、なんて言ってました。

他にも、自分では食材にも触れないから、でき合いのお惣菜ばっかりという人もいます。

そうなると、スキンシップする前にまず消毒して、ということにもなりかねませんし、それができない、言うのが悪いと思えば、自然スキンシップから遠ざかってしまいますよね。

二人の感覚のズレがあまりに大きい

奥様の考えからしたら、そういう潔癖な部分と、夫婦の仲が良いかどうかはまったく別問題かもしれません。

奥様がかなり潔癖症なのでしたら、それでもエッチがあるのは、奥様から見ればかなりがんばって仲良ししているかもしれませんね。

栄太さんと奥様の感覚のずれが、あまりにも大きいのではないかと思います。

大切なのは、まず、二人の感覚がどこでどれくらいずれているのか、そのずれ具合を二人とも認識することではないでしょうか。

奥様は、栄太さんの辛さを思いやり、栄太さんは奥様の感覚を想像する、それができて、初めて歩み寄りができます。奥様にとって子供は感覚的にきれいだけれども、成人男性は成熟していますから、その成熟した感じに生理的な嫌悪感が多少ある、という可能性もあります。

お互いの世界を理解しあう

一度、相手をお互いに非難せず、まったく別の世界を知るくらいの気持ちで、お互いの感覚を伝え合い、
理解し合うことが必要です。

お悩みへのお返事:真由美所長より

私も潔癖性によるセックスレス案件を何度かアドバイスしたことがあります。
抱き合う事や、器官を触れ合うことを汚く感じるという、心理的な原因です。やはり、心のお医者さまに診てもらわないとむずかしい問題はありますね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

目次