【お悩み相談】アラフォー夫婦でセックスレス。何が原因でしょうか

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

今回は、チャイミかよこさん(39歳の女性)から「アラフォー夫婦でセックスレス。何が原因でしょうか」というご相談をいただきました。

お悩み:「アラフォー夫婦でセックスレス。何が原因でしょうか」

お世話になります。

(先日、真由美所長のセックスレス解消DVD、 とても興味深く見させて頂きました。とても勉強になりました。ありがとうございました。 そこで相談です。 )

うちは結婚して1年にもならないアラフォー夫婦なのですが、 セックスレスです。 交際は1年です。

そのときは普通にあったのですが。 結婚してからなぜかさっぱりなくなってしまいました。

原因は何なのか(これが気になります) 聞くのも怖いような気がしますが、 しっかり聞いてみた方が良いのでしょうか。

また、新婚で、いきなりセックスレスということってあるのでしょうか。

いろいろ聞いてしまってすみません。 宜しくお願いいたします。

お悩みへの回答

チャイミさん、セックスレス解消DVD観てくださってありがとう。

新婚でセックスレスは珍しくないこと

アラフォー世代ということですが旦那さんもその世代でしょうか。

男性は40代、50代にむけてED気味のかたが増えますので、 もしかすると気持ちよりも陰茎の機能の問題で後ろ向きになられているかもしれません。

新婚でセックスレスは珍しくありません。

交際時に普通にあっても、短期間でマンネリ化していたり、 馴れ合いになって異性としてエロスを感じなくなったり、 子供が生まれて、「妻=おかあさん」に見えて、そんな気にならないなど 男性の心は残酷で複雑です。

そして女性よりデリケート・・・・。

コミュニケーションのほころびは早めに対処するのが吉!

チャイミさんはセックスレスを改善したいと 思っていらっしゃるのに、 旦那さんはこのままでいいと思っているということは、 夫婦間コミュニケーションにほころびが見えるということです。

今は、初期なので、まだまだ問題意識が小さいですが、 チャイミさんのほうはすでにわたしのDVDを観ていらっしゃる、 ということはかなり気にしておられるということです。

聞くのがこわいと言われますが、 あと半年放置すると、 セックスレス以外のほかの問題が勃発した時に、 不信感が増大してきます

現時点で不満・不安があるのに据え置きしている状態では、 「夫はなんで私のモヤモヤをわかってくれないのだろう」 いう夫への不満が日々募っているのですから、 ほかの揉め事、たとえば、金銭問題、姑問題、浮気疑惑など出てきた時に 「ほら、やっぱり、私の事、大事にしてないじゃない」と 積もった怒りが増幅します。

不満に思っていることを上手に伝える

やはり、不満に思っていることを告げるのがいいでしょう。

いきなり「EDじゃない?」 と相手のせいにしてはいけません。

「私は寂しい」ということを、やさしい言葉でそっと伝えるのです。 キスが少なくて寂しい、キュって抱きしめて欲しい時があるなどなど。

男性はプライドが高いので、女性側が甘える構図が一般的に効きます。

具体的に言ってもらわないと、わからないというかたもたくさんいます。

やさしい言葉を選んで伝えてみてください。

あと、EDについては学習しておいてください。(あくまでこっそり) 下記コラムは参考になると思います。読んでみてください。 ED治療ナビ:http://www.edsnv.com/futamatsu-mayumi/

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

目次