【お悩み相談】「信じることができなくなりました」—夫との関係に悩む日々

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

以前にも相談させていただきました。夫と暮らして四ヶ月が経ちました。5月に酒乱で暴言を吐いた時に『ここまで』の線引きをしました。私の中では、一度離婚したようなものと思っています。夫にも、離婚も考えてる・・・と伝えました。それ以来、夫の態度も少し変わり、私も過去の事に一切触れていません。新しくお揃いの指輪を買ったり、家族旅行も予定しています。休日は障害児の息子、3歳の娘と水遊びをしたり・・・一見、とても仲良し夫婦かもしれません。セックスも数回ありました。ただ全て夫主導で、勝手な感じですが。それでも、レスだった事を考えたら、大進歩だと思います。朝は出かける時には、抱きしめてキスして行きます。たまに『愛してる』とか言う時もあります。でも・・・夜が遅いです。今、夏休みで障害児の子育てと3歳児を一人で見るのは正直、クタクタです。でも・・・飲みに行ったり、接待だったり・・・浮気される前は、信頼してたので、遅くても育児が大変でも、夫も仕事が大変なんだから、息抜きしなくちゃ! とそういう気持ちが持てたんです。でも、浮気してた間、余りにも平然と簡単に嘘をつかれていただけに、信じる事ができなくなって。全てに対して・・・情けないです。という相談をさせていただきました。

夫との関係に悩む日々

酒乱の夫との生活

夫と暮らし始めてから約四ヶ月が経ちました。5月に夫が酒乱で暴言を吐いた際、『ここまで』という線引きをしました。その時、私は一度離婚したような気持ちになりました。

離婚を考えたこと

夫にも離婚を考えていると伝えました。それ以来、夫の態度は少し変わり、私も過去のことには一切触れないようにしています。

新しいスタート

新しくお揃いの指輪を買ったり、家族旅行を計画したりしています。休日には障害児の息子と3歳の娘と一緒に水遊びを楽しんでいます。一見、とても仲良し夫婦に見えるかもしれません。

セックスの変化

セックスも数回ありましたが、全て夫主導で勝手な感じです。それでも、以前はレスだったことを考えると大進歩だと思います。

朝の愛情表現

朝、夫が出かける時には抱きしめてキスをしてくれます。たまに『愛してる』と言うこともあります。

夜の不安

しかし、夫の帰りが遅いことが気になります。今は夏休みで、障害児の子育てと3歳児の世話を一人で見るのは正直クタクタです。

信頼の揺らぎ

以前は夫を信頼していたので、遅く帰ってきても育児が大変でも、夫も仕事が大変だから息抜きが必要だと思えました。しかし、浮気が発覚してからは、簡単に嘘をつかれていたこともあり、信じることができなくなりました。

情けない気持ち

全てに対して情けない気持ちでいっぱいです。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

以前のご相談では、一度離婚を考えた上で再スタートを切ろうとしているとお話しされていましたね。お子さんが夏休みに入ると、育児の負担が増え、ストレスも溜まりやすくなります。夫が仕事で育児を手伝わない状況では、さらに大変な思いをされていることでしょう。

育児とストレスのバランスを取る方法

夫に対して一線を引くことで、なんとか気持ちのバランスを保っていたのではないでしょうか。しかし、お子さんの夏休みでそのバランスが崩れてしまうこともあります。

気持ちは常に揺れ動くものです。自分で決心しても、揺らいでしまうことは誰にでもあります。毎日の中で少しずつ決断を重ね、人生の方向性を見つけていくことが大切です。

失った信頼を取り戻すには

一度失った信頼を取り戻すには時間がかかります。そして、夫側の大きな努力も必要です。真に信頼を回復しようとしないと、環境の変化によって再び信頼が揺らいでしまいます。

夫が信頼できる態度や努力、優しさを見せてくれると良いのですが、それができない場合、信頼回復を重要視していないのかもしれません。

話し合いの重要性

一緒に過ごすのであれば、何度も話し合いを重ねることが必要です。お互いの気持ちを理解し合うために、時間をかけて話し合いましょう。

息抜きの時間を確保する

なんとか息抜きの時間を確保することが大切です。時には子どもと離れて一人になる時間を持つことも考えてください。いくつかの方法があるはずです。

相談者さんもたまには休むことが必要です。自分自身を大切にし、リフレッシュする時間を持つことで、気持ちのバランスを取り戻しましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次