【お悩み相談】「曖昧な関係に悩む私、どうすればいいの?」 「彼と話し合いももう意味がないです。彼に一度はっきり問い、まだ曖昧な答えなら、私がきっぱり諦めるのがいいのでしょうか?」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

同棲解消後の曖昧な関係に悩む

同棲を解消し、近所に住んでいる彼と毎日のように行き来していますが、別々に暮らすという曖昧な関係に悩んでいます。

彼の将来の目標が見えない

私は将来の目標を彼に提示してもらいたいのですが、彼は何も言ってくれません。しかし、別れることもありません。彼は今の自由な生活に満足しているようです。

結婚を考えない彼に不安

彼の周りはどんどん結婚していき、30代を目前にしているのに、彼は先々を考えません。私と一緒に生きていかないのなら、早めに見切りをつけないと別れが難しくなるのはわかっていますが、彼はどちらの選択もしようとしません。

セックスレスと他の男性の存在

セックスもなく、途中復活しましたが、もう3年半になります。私に優しくしてくれる他の男性もいますが、どうしても彼と完全に別れることができません。彼とは普段は仲が良く、姉弟のような家族のような関係です。

女性としての危機感

私は40代後半になり、女性として気持ちも体も元気でいられる期間が少なくなってきていることに危機感を感じています。幸か不幸か、私は10歳以上若く見られますが、今はそれが悲しくなってしまいます。

努力しても変わらない関係

あやふやな彼との関係を改善するために色々努力してきましたが、私の努力だけでは変わりません。私から完全に拒絶すれば終わる関係でしょうか?

別の男性と過ごした夜

先日、淋しくて別の男性と過ごしてしまいました。普段は彼のほうから約束なしに訪ねてこないのに、その時に限っていきなり私の家を訪ねてきました。携帯に二回着信がありましたが、出ませんでした。翌日、いつものように会いましたが、何も聞かれませんでした。

曖昧な関係を続けるか、はっきりさせるか

彼の気持ちを受け止め、このまま曖昧な関係を続けることもできますが、それでは私は幸せではありません。彼と話し合いももう意味がないです。彼に一度はっきり問い、まだ曖昧な答えなら、私がきっぱり諦めるのがいいのでしょうか?

彼が再度求めてきたら

その後、もし彼が再度私を求めてくるようなことがあったら、私はもう戻れない気がしています。はっきりさせて会えなくなるか、このまま曖昧な関係を続けるか、どちらも満足ではなく動けません。私はどうすればいいのでしょうか?

ご相談への回答

どうしても距離を置けないあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんの悩みを理解する

以前のご相談も拝見しました。結論から申し上げますと、問題の根本は相談者さん自身にあるかもしれません。どうすれば良いかではなく、相談者さんがどうしたいかが重要です。

彼のペースに合わせるか、自分の意志を貫くか

彼は曖昧な関係を心地よく感じているようです。このまま彼のペースで進めば、数年後も同じ状況が続く可能性が高いです。しかし、彼はそれで満足しているからこそ、今の状態が続いているのではないでしょうか。

結婚にこだわるなら期限を設定

もし相談者さんが結婚にこだわるのであれば、期限を決めて彼に結論を出してもらうことが必要です。逆に、結婚にこだわらず、彼が楽しく過ごしてくれれば良いという気持ちであれば、それも一つの選択肢です。

彼の気持ちと相談者さんの決断

彼も相談者さんのことを大切に思っているかもしれませんが、今の関係で満足しているのです。それを良しとするかどうかは、相談者さんの決断にかかっています。

彼の楽しみと相談者さんの心地よさ

彼は彼なりに今を楽しんでいるだけで、現状に満足しているのです。相談者さんが感じているような姉と弟の関係が、彼にとっても心地よいのではないでしょうか。

相談者さんの気持ちを大切にしながら、どうしたいのかをしっかりと考えてみてください。どんな選択をするにせよ、応援しています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次