【お悩み相談】「本当に悪いと思っているなら謝るのでは?」Bさんとの微妙な関係、どうするべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

### 前回までのご相談

同棲中の彼氏(7つ上)と彼氏の友達の奥様(Bさん)の関係についての相談をさせていただきました。

### 彼氏とBさんの関係についての新たな悩み

お久しぶりです(^O^)/

前回は、同棲中の彼氏(5つ上)と彼氏の友達の奥様(Bさん)の関係についての相談に回答いただき、ありがとうございました。

あの後、彼氏を傷つけることもありましたが、なんだかんだ言って優しい彼氏に戻ってきています。

今回は、彼氏ではなくBさんについての相談です。

### Bさんの謝罪についての疑問

彼氏とBさんの話になった時、彼氏が「ひがしがBさんのブログに厭味を書き込んだ時、Bさんはひがしに謝りたいって言ってたんだ。

でも、俺はその時、友達(Bさんの旦那様)とBさんが夫婦仲が悪くなっていて、それを改善したくて他のことを考えたくなくて、Bさんには謝るとかしなくていいって拒否したんだ」と言われました。

私はそれを聞いて、本当にBさんは悪いと思っていないのではないかと感じました。

本当に悪いと思っているなら、彼氏に何を言われても謝るのではないかと思うのです。

### Bさんとの接触を避ける理由

今、私はBさんに会いたくなくて、Bさんが来る場所(Bさんの旦那様が主催するサークルの旅行や遊びなど)には、どんなに彼氏に誘われても行かないと言っているし、実際にそうしています。

それでも、彼氏を介さなくても旦那様は私のアドレスを知っているし、連絡を取ることは可能です。

この状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると助かります。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。夫婦関係で悩んでいる相談者さんに寄り添いながら、解決のヒントをお伝えします。

夫婦関係の悩みを他の男性に相談する理由

相談者さん、夫婦関係で悩んでいる時に他の男性に意見を求めたくなる気持ち、よくわかります。誰かに話を聞いてもらうことで、少しでも心が軽くなることを期待しているのですよね。

夫が謝りたいと言った場合の解釈

相談者さんの夫が「謝りたい」と言ったのを止めたということですが、これは夫が相談者さんの気持ちを考えての行動かもしれません。夫が謝りたいと思っているなら、それは夫が自分の行動を反省している証拠です。

信頼できる相手に相談する重要性

夫が信頼できる相手に相談していることは、夫がその相手を信頼している証です。その相手の意見を無視することは、信頼関係を損なう可能性があります。夫が相談者さんに対して誠実でありたいと思っていることが伝わってきます。

初めてのコンタクトで謝罪するリスク

相談者さんとBさんが面識がない場合、初めてのコンタクトが謝罪になるのはリスクが高いです。Bさんが謝罪のメールを送ることで、過去の嫌な思い出を蒸し返してしまうかもしれないと考えるのは自然なことです。

夫の意見を尊重することの重要性

夫が相談者さんの性格や考え方を知っていれば、謝罪するかどうかの判断も変わってくるでしょう。しかし、面識がない場合は無難な対応を取るのが一般的です。夫の意見を尊重し、信頼関係を大切にすることが重要です。

夫婦関係を損なわないために

急にBさんを許せなくても仕方ありません。しかし、夫との信頼関係を損なわないように気をつけてください。今は優しい夫がそばにいるのですから、その関係を大切にしてくださいね。

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、少しでも心が軽くなるようにお手伝いできれば幸いです。何かあれば、いつでもご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次