【お悩み相談】「そんなに嫌なら離婚しよう」と言われた私が、夫を信じるためにできること

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

結婚二年目で妊娠7ヶ月の女性から、夫の仕事柄や趣味で女性と接する機会が多く、浮気を疑ってしまうという相談をさせていただきました。

妊娠中の浮気の不安をどう解消するか

結婚して二年目、現在妊娠7ヶ月です。夫の仕事柄、女性と接することが多く、趣味でも女性と出会う機会が多いため、浮気を疑ってしまいます。

メールが来るたびに不安になる

夫にメールが来るたびに嫌な気分になります。実家に泊まりに行くことも、私がいない間に何かあるのではないかと怖くて行けない状態です。

夫とのケンカが絶えない

何度もケンカになり、夫から「女性とは仕事で知り合うことが多いんだ。そんなに嫌なら離婚しよう」と言われました。離婚はしたくないし、疑ってしまう気持ちも抑えられません。

夫を信じるためにはどうすればいい?

夫は浮気をしていないと思いますが、どうしたら疑わずに済むのでしょうか?

ご相談への回答

夫を疑ってしまう理由とその対策

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さん、彼に対して疑心暗鬼になってしまっているのですね。疑心暗鬼とは、「疑いの心があると、何でもないものまで恐れたり、怪しく見えること」を指します。まさに今の相談者さんの状態ですね。

パートナーを疑ってしまう理由

この相談所でも、男女問わず「パートナーを疑ってしまったり、束縛が激しくなってしまう」という相談が多く寄せられます。その多くの原因は以下の2つです。

  1. 自分に自信がない
    自分に自信がないために、パートナーが自分のそばにとどまってくれるという安心感を持てない場合。
  2. コミュニケーション不足
    夫ときちんとしたコミュニケーションが取れておらず、愛されている実感が持てない場合。

妊娠中の不安定な心

今、相談者さんは妊娠中で精神的にとても不安定になっているのだと思います。妊娠中はホルモンバランスの変化や体調の変化で、心が不安定になりやすい時期です。

自分の心に向き合う

まずは、自分の心に手を当てて、どうして夫を疑ってしまうのかを考えてみてください。その理由が分かったら、次にその部分を解決する方法を考えてみましょう。

前向きな改善案を見つける

きっと前向きな改善案が見つかるはずです。例えば、夫ともっとコミュニケーションを取る時間を増やす、自分自身の自信を取り戻すための活動を始めるなど、具体的な行動を考えてみてください。

最後に

もし良かったら、また報告をくださいね。私たち恋人・夫婦仲相談所は、いつでも相談者さんの力になります。

どうぞお大事に。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次