【お悩み相談】「彼女が夫の側で楽しくいるのが許せず」—14年目の結婚生活、冷え切った関係をどう温め直す?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

結婚生活14年のうち、ここ3〜4年はケンカが絶えず、関係が冷え切ってしまいました。離婚も考えましたが、夫と仲良くしたいという思いで努力を続け、最近このサイトにたどり着きました。皆さんの悩みを読み、自分と重ね合わせ、こだわりを胸にしまって、夫に優しく接することができるようになりました。という相談をさせていただきました。

結婚生活の悩みと改善の努力

毎日暑いですね。初めて相談しますが、結婚生活14年のうち、ここ3〜4年はケンカが絶えず、関係が冷え切ってしまいました。もちろんセックスレスも続いています。離婚も考えましたが、夫と仲良くしたいという思いで、いろいろな方法を試し、最近このサイトにたどり着きました。

サイトの助けで変わったこと

皆さんの悩みを読み、自分と重ね合わせ、こだわりを胸にしまって、今やっと夫に優しく寛大に接することができるようになってきました。このサイトに出会っていなければ、まだピリピリした状態を続けていたかもしれません。ありがとうございました。

夫の努力と私の気持ちの変化

今思えば、夫も夫なりに努力していたのかもしれません。私の意識を変えるだけで、変われることはたくさんあると信じています。ただ、まだ完全ではなく、疲れていたり、不安や疑う気持ちが押し寄せてくることがあります。

夫のボランティア活動と私の不安

夫はボランティアで小学生のスポーツのコーチをしています。私もスタッフとして関わっていますが、別のチームの女性コーチが気になります。彼女は男性並みにそのスポーツの協会に関わり、家庭の主婦は旦那さんでとても自由な女性です。夫婦仲はあまり良くないようです。

女性コーチとの関係が気になる

彼女はとてもサバサバしていて、夫も周りの人も彼女を「女扱い」していないと言いますが、二人は異常に仲が良く、何かといつも一緒です。夫が夜中に仕事が終わると電話やメールをし、飲み会の送り迎えもしています。持っているものや趣味もお互いが真似をしているようで、私は気になります。

私の不安と夫の変化

4年前くらいから、彼女とのことを根掘り葉掘り聞くようになり、最終的にはメールまで見るようになってしまいました。私に優しかった夫がその頃から変わってしまったのも、彼女のせいだと思っていました。家族よりスポーツ関係の行事仲間が優先なのは寂しいですが、気の合う仲間がいるのは幸せなことなので、そのことにはとやかく言わないように気をつけています。

信頼関係の崩壊と私の悩み

でも本心は、彼女が夫の側で楽しくいるのが許せず、どうしても好きになれません。今後付き合いがなくなる予定もないので、付き合いは深くなるばかりです。メールを何回か見てお互いの信用をなくしました。だから夫も、私が予定を聞けば疑われ、メールもしょっちゅう見ていると思い、自分のことを話してくれなくなりました。

夫とのコミュニケーションの悩み

夫が私に何でも話をしてくれれば安心するのに、余計なことは言わないようにしているので、また変に疑ってしまいます。私も女友達と遊びに行ったり飲みに行ったりしますが、主人のことを何も知らないと落ち込んでしまいます。

セックスレスとスキンシップの不足

セックスは1年以上ありません。疲れていると避けられています。スキンシップもほぼなしです。ただ夜は1時過ぎになりますが、必ず帰ってご飯を食べ、一緒にお酒を飲みます。

ポジティブな発想への転換方法

私の気の持ちようかなと思うのですが、ポジティブな発想に持っていくにはどうしたらいいでしょうか?

ご相談への回答

夫の女性コーチとの関係が気になるあなたへ

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

まず、相談者さんがこのサイトを参考にして、夫に寛大に接するようになったことは素晴らしいことです。今回のご相談では、夫の友人である女性コーチとの関係が気になっているとのことですね。

夫の女性コーチとの関係が気になる理由

夫が女性コーチと頻繁にメールや電話をし、飲みに行くことが多いと、どうしても気になってしまいますよね。しかし、夫を疑う態度が強くなると、夫も信用されていないと感じ、話をしなくなることがあります。

夫の立場を理解することの重要性

以前、夫婦仲で悩んでいた時にこのサイトを見つけ、夫の立場を考えることができた相談者さん。今回もその気持ちの切り替えが必要です。夫は女性でも男性でも仲間のように付き合うタイプのようですので、女性コーチとの関係を心配する必要はないかもしれません。

夫婦関係を改善するためのアプローチ

疑う言動を避ける

まず、女性コーチとの関係を疑うような言い方は避けましょう。また、夫のメールを見たり、行動を探るようなことはやめましょう。夫と真っ正面から向き合える関係を築くことが大切です。

感謝の気持ちを伝える

「いつも頑張ってくれてありがとう」「あなたと一緒にいると本当に幸せです」など、感謝の言葉や愛のこもった言葉で接しましょう。夫も、相談者さんから尊敬され、大事にされていると感じることでしょう。

信頼関係を築くためのステップ

話し合う習慣をつける

夫が相談者さんを信用するためには、まず信頼関係を築くことが必要です。携帯を見たり、詮索したりすることは避け、将来のプランや意見の交換など、二人で話し合う時間を持つようにしましょう。話し合うことでお互いをもっと知り、理解する良い機会になります。

短いデートを楽しむ

例えば、夫とランチを食べたり、公園を散歩したり、一緒にアイスクリームを買いに行ったりと、短いデートのように二人で過ごす時間を作りましょう。二人でいる時間を楽しむことが大切です。

喧嘩の原因を見つける

二人がよく喧嘩をしていたことが気になります。小さな喧嘩でも原因があるはずです。何が原因で喧嘩が続いていたのかを突き止めましょう。不満が募ってトゲトゲした言い方をしていたのかもしれませんし、素直に話し合えないことからプレッシャーが爆発したのかもしれません。

自分の気持ちを整理する

最後に、自分の気持ちの整理も大切です。自分がなぜそう感じるのか、本当に事実なのか、嫉妬や不確かな情報に振り回されていないかを考えてみましょう。不満や不幸せを感じる原因があるなら、それをよく考えてみてください。

相談者さん、頑張ってくださいね!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次