【お悩み相談】「夫婦として心を許せないこの辛さ、理解できますか?」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩みと怒りの対処法

返信ありがとうございます。私はまだ怒りが収まりません。投稿した次の日、仕事から帰ると母と再び口論になりました。母は私を心配して更正させたい気持ちがあるのは理解していますが、全て否定されているように感じました。

母との口論と暴力

母は私の口のきき方に怒りの限界が来たらしく、いきなり物を投げられ、何度も殴られました。私も怒りが爆発し、殴り返し蹴り飛ばしました。娘は大泣きしていましたが、それでも気が治まりませんでした。

家族の過去と現在

私の母はいつも父に対して文句を言い、父はそれを聞き流して何もできない人でした。母はいろんな夫婦があると言いますが、私には不仲にしか見えませんでした。逃げるように家を出ました。私は母とは全く真逆の生き方をしたかったのです。

夫との関係

私は年の近い旦那を選び、楽しい家庭を作ろうと心から望んでいましたが、現実は違いました。夫はお金が第一で、思いやりがなく、自分が第一でした。夫婦として心を許せないこの辛さ、理解できますか?挙げ句の果てに、手に負えないから入院しろと言われました。

娘との関係

娘には「ママ怒ってる?」と何度も聞かれ、顔色をうかがいながら生活しています。アダルトチルドレンです。娘に罪はないことは十分わかっていますが、怒りが邪魔をして可愛く思えない日もたくさんあります。

親権と将来の不安

夫にも母にも今は憎しみしか残っていません。こんな精神状態なので、親権がどちらになるかわかりません。娘の幸せを思うなら夫の方がいいかもしれません。母は毎回、夫には子供過ぎて娘をまともに育てられないと言っていました。

自分の気持ちと社会への不安

私は逃げているだけで、他人のせいにしているだけで、離婚しても社会ではやっていけないと言われました。私だってそうなりたくてなったわけではありません。困難に立ち向かう力と生きるための力がないのです。何度も生きていることが嫌になり、自殺も考えました。

心の支えが必要

怒りにより冷静さを失うので、いつも不利になり身動きできないのです。私には心を許せる人が必要です。世の中甘くないことは理解していますが、相談した皆様からも厳しいことをたくさん言われました。私は身勝手すぎるのでしょうか?

ご相談への回答

相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。夫婦関係で悩んでいるとのこと、心中お察しします。

自分の気持ちがまとまらないとき

心配されても、自分の中で気持ちがまとまっていないと、どんなに優しく言われても否定されているように感じることがあります。私も過去にそのような経験があり、なんとなくその感覚が理解できます。

我慢してきたことが爆発する

相談者さん、今までたくさん我慢してきたことがあったのでしょう。怒りが爆発するのは良くないかもしれませんが、それを心の中に抑えてきたのですから、少し爆発しても仕方ないと思います。

もちろん、周りはびっくりするでしょうし、子どもがいる場合はつらい思いをさせてしまうかもしれません。でも、子どもにはどこかの時点でちゃんと説明してあげてください。それで少しずつ和らいでいくと思います。

夫婦関係の難しさ

夫婦は毎日顔を合わせますが、それ自体がつらくなると大変ですよね。相談者さんはそれでも、なんとかしたいと思っているのだと思います。だからこそ、夫や母に何か言われるととてもつらくなるのだと思います。自分もがんばって何とかしたいのにできないからつらいのだと感じているのではないでしょうか。

自分を大切にすること

相談者さんは子どもをしっかり育てることも、家族として社会的に生きていくこともできると思います。なぜなら、今の相談者さんの気持ちは、うまくやっていきたいという気持ちから発生しているからです。

確かに世の中は甘くないですが、自分のことをゆっくり考えるだけで、世の中のことは関係ないと私は思います。今の怒りは、今までの相談者さんの優しさからくる怒りだと理解しています。

自分を優しくすること

冷静になれないのであれば、それでも良いのです。ただし、少しだけ自分のことを自分で優しくしてあげることも必要です。自分を大切にすることで、少しずつ心の余裕が生まれるかもしれません。

相談者さんの気持ちが少しでも軽くなることを願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次