【お悩み相談】「心を開けないで一緒にいる苦痛よりも、嫌な人がいない方がはるかにマシ」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩みと解決策

昨夜、娘を寝かしつける際にイライラが募り、夫にその理由を問われました。寝かしつけるときに激しい動悸が起こり、娘が余計に寝なくてイライラがMAXになる悪循環が続いています。

保育園と幼稚園の話での衝突

夫が「保育園は貧乏人が行くところ、幼稚園は裕福な人が行くところ」と言い出し、怒りが爆発しました。夫は「俺には暇がない」と言いながら毎日ネットをしており、子どものことは全て私に任せています。さらに、「お金がないから無理」と言い訳をし、労働組合のことを調べていると嘘をつきました。こうした嘘が次々と出てくる夫に心を許せません。

話し合いの結果と夫の発言

結局、口論は収拾がつかず、私の母が来て話し合いになりました。夫は「子どもは一人しかいらない」と言い、二人目を望んでいた私はこの人とは一緒に住めないと決意しました。家も買えず、お金もなく、子どももいらないと言われ、私の理想や夢が全て閉ざされました。

愛情の欠如と夫婦関係の冷え込み

夫に対する愛情はひとかけらもなく、一番近くにいる人から愛されず寂しい気持ちもありました。話すこともセックスもなく、夫婦として寂しいものでした。怒りが爆発すると感情のコントロールを失い、夫には拒絶し、話を聞く耳も持たず、夫のプライドや人格をめったくそに言ったと思います。

離婚を決意した理由

お互い愛することなく、その両親の間にいる娘がかわいそうでなりません。仲良くしているフリも限界が来ました。覚悟を決めて離婚しようと思った理由は、心を開けないで一緒にいる苦痛よりも、嫌な人がいない方がはるかにマシだと思ったからです。母には「結婚生活は我慢の連続で逃げてるだけ」と言われましたが、私には心を開ける人の方が大事です。

長くなり申し訳ありませんでした。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

現在、相談者さんは自分自身のことを考える余裕があまりないように感じます。夫のことを気にしすぎて、そこから派生するさまざまな問題がイライラとなって現れているのではないでしょうか。

夫への気持ちとその影響

気にかかるということは、裏を返せば、まだ夫を好きだからこそ気になるということでもあります。もし気持ちが完全に薄れていたら、夫が何をしようが一切気にならなくなり、無関心になるはずです。

しかし、夫とこれからの人生を共に歩むにあたり、二人の方向性が違うと、愛していても一緒にいることがつらくなることがあります。今の相談者さんは、そんな状態にあるのではないでしょうか。

夫婦の理想をつむぎ合わせる

夫婦としての理想は、一人の理想だけで成り立つものではありません。必ず二人で一人一人の理想をうまくつむぎ合わせていくことが必要です。多くの人がそれができないために感情が出てしまったり、腹が立ったり、理解できないと感じたりします。

夫から見た相談者さんの姿

夫から見た相談者さんは、怒りが爆発して感情のコントロールができない姿を何度も見ているかもしれません。そうなると、夫としてはうんざりし、話し合いをしようとは思わなくなるでしょう。プライドを傷つけるようなことを言ったなら、それはもう限界かもしれません。

子どもの立場を考える

そんな中にいるお子さんは、とてもかわいそうです。夫婦喧嘩を間近で見ている子どもは、その情景が頭から離れず、つらい思い出となります。親として、そんなことをするべきではありませんし、する権利もありません。

まずはお子さんのことをもっと深く考えてください。夫婦の問題はその後です。子どもの立場からすると、どちらの親も嫌だと思うかもしれませんが、そうなってはいけません。

離婚を考える前に

離婚を考える前に、まずは子どものことを第一に考えてください。両親の争いに子どもを巻き込まないことが大切です。自分のことだけでなく、第三者のことにも目を向けてみてください。

最後に

今回のご相談で一番に考えなければならないのは子どもだと感じました。相談者さんの気持ちを理解しつつ、家族を大切にすることを冷静に考えてみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次