【お悩み相談】「モラハラの加害者と気づいた驚き」から始まる心の葛藤

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

こんにちわ。DANさんに回答を頂いてからずいぶん考えました。お隣さんの投稿を見てモラハラについて色々調べました。彼はモラハラの加害者でした。本当に驚きました。全てが合致してしまい、更に調べていくうちにやはり別れた方がいいのだと思いました。という相談をさせていただきました。

モラハラの加害者と気づいた驚き

こんにちは。恋人・夫婦仲相談所さんに回答を頂いてから、ずいぶん考えました。お隣さんの投稿を見てモラハラについて色々調べた結果、彼がモラハラの加害者であることに気づきました。本当に驚きました。

別れを決意するも揺れる心

全てが合致してしまい、更に調べていくうちに、やはり別れた方がいいのだと思いました。1ヶ月ほど会っていませんが、メールのやりとりは毎日続いています。しょっちゅう別れ話が出るのです。

別れ話の繰り返し

私から別れると言うと彼が別れないと言い、彼が別れると言うと私が別れたくないと言ってしまいます。頭では別れた方がいいと理解しているのに、いざとなると別れられない自分がわかりません。

苦痛な関係

ケンカをせずにメールしていても苦痛です。彼が癇癪を起こせばもちろん苦痛で、自分でいられない苦痛も感じます。心を通わせ合うことなどできないのです。それなのに、いざとなると別れることができない自分が理解できません。

頭と心のバラバラな状態

頭と心がバラバラで、どうしたらいいのか分からなくなり、とても苦しいです。

ご相談への回答

夫との関係に悩むあなたへ

まずは結論から

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。結論から申し上げますと、まずは夫と別れることを考えてみてください。物理的にも精神的にも距離を置くことが大切です。

お子様のことを考えて

以前からの相談内容を拝見していますが、お子様のことについて触れられていないのが気がかりです。お子様は相談者さんの気持ちを敏感に感じ取ります。そのことをもっと重要視してください。これは相談者さんだけの問題ではなく、お子様にも多大な影響を与えています。

家族を守るために

頭と心がばらばらな状態ではいけません。家族がいる以上、相談者さんがしっかりしないと誰も守れません。早くそのことに気づき、自分自身で地に足をつけ、家族と生活することを考えてください。

わからなくなったときの対処法

もしわからなくなったときは、一度後戻りしてみてください。わからない状態のときはさらに後戻りし、判る状態になるまで戻ってから新たな道を作っていくことが大切です。そうすることで、今の状態が客観的にどのようなものか判断できます。そして、最終的には自分の進むべき道を自分で選択できるようになります。

別れることの恐怖

離れることは気持ち的にとても怖いものです。しかし、それは誰でも同じです。相談者さんだけが味わう辛さではありません。多くの人が同じような経験をし、自分の未来を切り開いています。

ちょっとしたテクニックで未来を切り開く

誰でもちょっとしたテクニックさえあれば、未来を切り開くことができます。それを理解してください。苦痛なことを続ける必要は100%ありません。

相談者さんの未来が明るいものであることを心から願っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次