【お悩み相談】「何年何月かかるか分からない」妻との別居生活、どう乗り越える?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

妻が毎晩出かけて朝方に帰宅し、浮気の疑いがあることや、生活費を入れないことが原因で別居状態になったという相談をさせていただきました。

### 妻との別居とその原因

現在、妻と別居状態にあります。原因は、妻が毎晩出かけて朝方に帰宅することや、浮気の疑いがあることです。また、私が生活費を入れなかったことも原因の一つです。

### 私のノイローゼと自殺未遂

さらに、私がいろいろ悩んでノイローゼになり、自殺未遂をしたことも影響しています。今は少しですが生活費を入れています。

### 子供たちのために生活費を渡す

子供が四人いるため、私が稼いだ給料はほとんど全額を妻に渡しています。別居してからまだ1ヶ月ほどしか経っていません。

### 妻に戻る時期を尋ねる

妻にいつ頃戻れるか尋ねたところ、妻と子供たちの気持ちが落ち着かない限り、何月何年かかるか分からないと言われました。ただし、生活費は入れ続ける必要があります。

### 切ない気持ちと今後の対策

何年何月かかるか分からない状態が続くのは切ないです。どうしたら良いのか教えてください。

### 恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求める

この状況をどう乗り越えれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

別居中の夫婦関係の悩みについて

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。別居中とのことですが、これは妻が希望しての別居でしょうか。浮気、ノイローゼ、自殺未遂、お金の問題など、さまざまな問題が重なっているようですね。

問題の根本を見つける

問題が複雑に絡み合っているように見えますが、どこかでボタンを掛け違えたまま無視して時間が経ってしまったのかもしれません。まずは過去を整理し、問題の根本を見つけることが大切です。

過去を整理する

妻には妻の言い分があり、相談者さんには相談者さんの事情があります。今のところ、妻は距離を置きたいようです。頭を整理しないまま話し合っても水掛け論になってしまうでしょう。まずは相談者さん自身が過去を整理してみましょう。

経済的な問題と夫婦の絆

生活費を入れなかったということは、経済的に問題があったのですね。困難な状況は確かにストレスを伴いますが、夫婦によっては協力して大変な時期を乗り切ることで絆が深まることもあります。困難な状況だけが原因ではないかもしれません。

自分を労わる時間を作る

今は余裕がない状態かもしれませんが、少しでも自分を労わる時間を作りましょう。例えば、毎晩お風呂に入ってリラックスする時間を持つ、好きなことに30分だけでも時間を当てるなどです。パチンコやギャンブル、過度のアルコールは避け、音楽を楽しんだり、笑えるテレビを見たり、思いっきり泣く時間を作るのも良いでしょう。

心の余裕を持つ

少し元気が出てきて、妻のことを思いやれる心の余裕が出てきたら、妻と話し合うのが良いでしょう。妻もおそらく、今までつらい思いをしてきたはずです。切羽詰った気持ちになったら、まずは深呼吸をしてみてください。息を全部吐ききると、自然に息を吸いたくなります。これを繰り返すと、頭にも少し隙間ができます。

専門家の助けを借りる

お金の余裕がないかもしれませんが、必要ならば精神・心理科で診てもらい、必要なお薬を処方してもらうのも一つの方法です。心と身体を労わって落ち着かせることができれば、落ち着いた状況がついてくるでしょう。

いつでも相談を

一人で困っているなら、いつでもメールをくださいね。私たち恋人・夫婦仲相談所は、相談者さんの力になりたいと思っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次