【お悩み相談】「彼と離れたくないけど…」心の揺れと周囲の反対にどう向き合う?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

彼との関係について悩んでおり、別れるべきかどうかを考えているという相談をさせていただきました。

別れたくない気持ちと周囲の反対

最近、いろいろと考える中で、やっぱり彼と別れたくないという気持ちが強くなってきました。彼は今まで私をとても助けてくれて、支えてくれたおかげで今の私がいます。

辛い気持ちと離れたくない思い

今、とても辛くて彼と離れたくないです。しかし、彼と付き合うことは周りの人に反対されており、裏切る形になってしまうかもしれません。

一度離れて考える選択肢

一度、1ヶ月だけ離れてみて、その後どうするか考えようかなと思いました。でも、一緒にいることが将来を考えたら良くないことだと思います。

心の揺れと苦しい思い

心がまだ揺れていて、離れたくないという思いで苦しいです。どうすれば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。

ご相談への回答

彼との関係に悩むあなたへ

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

彼と別れたくないという気持ち、よくわかります。周りがどんなに反対しても、自分の決断を大事にしたいという思いがあるのですね。しかし、今の相談者さんは彼の寂しそうな様子や周りの心配に振り回されて、自分の人生を冷静に見つめることが難しくなっているように感じます。

彼との別れに対する抵抗と不安

これまで助けてくれた彼と別れることに抵抗がある一方で、彼が離婚しないことに失望し、内縁の妻という立場に不安を感じているのではないでしょうか。良かったことと悪かったことを天秤にかけてみることも必要です。

彼についていく覚悟

もし彼についていくのであれば、彼が離婚せずに妻のもとに戻る可能性も覚悟しなければなりません。それでも良いと思えますか?

「自分にとって将来を考えたら一緒にいるのはよくない」と思っているということは、彼とは幸せになれないのではないかと気づいているからではないでしょうか。

周りの反対の理由

周りが反対するのは、相談者さんに辛い思いをしてほしくないからです。今は彼との別れが辛く感じるかもしれませんが、彼についていっても知らない土地で苦労し、幸せになれないだろうと考えているからこそ、反対しているのです。

冷静に考えるための時間

もししばらく離れて考えるならば、1ヶ月ではなく、半年ぐらい離れてみてください。その間に彼の離婚が成立し、相談者さんと結婚すると言うならば、ついていっても良いと思います。

彼は16歳年上で、30代半ばを過ぎた社会人です。「ついてきてほしい」というなら、それだけの責任が伴うことを彼にも理解してもらいたいです。

相談者さんの幸せを心から願っています。何かあればいつでもご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次