【お悩み相談】「人間の住む場所じゃない!」旦那の浮気と嘘に振り回される日々

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

ルビーさん、お久しぶりです。あれから状況が少し動きました。旦那は両親に今回のことがバレ、母親からきつく電話で彼女を出しなさいと話されたようでした。その後、私と私の母、彼の両親と彼とで話し合いになりました。という相談をさせていただきました。

旦那の浮気が発覚

旦那の浮気が両親にバレ、母親から厳しい電話がありました。彼女を出しなさいと言われたようです。

家族会議の結果

10日後、私と母、彼の両親、そして旦那で話し合いをしました。彼の両親も呆れるほどの態度で、最初は驚きました。彼女はまだ一緒に住んでいる状態で、全員が驚きました。

彼女との対決

彼の両親が彼を連れてアパートに向かい、彼女に出ていくように話し合いました。私と母は家で待っていました。彼女には彼女の言い分があり、彼の両親に食って掛かる状態でした。彼も彼女をかばう状態でしたが、彼の両親がどうにか追い出してくれました。

彼の両親の感想

戻ってきた彼の母親の言葉が印象的で、「人間の住む場所じゃない!足の踏み場もない。ゴミはすごいし臭いも酷い」と話していました。二人がどんな生活をしていたのか、想像もできません。

旦那の嘘

彼はその後も嘘ばかりつきました。税金の支払いも払ってないのに払ったと嘘をつき、私が払ってないことを知っていると話し、裏付けを見せてようやく払ってないと認めました。彼の両親も「なんでこんなに嘘ばかりつくのか。なんでこんな風に育つのか」と嘆いていました。

旦那の未練

彼は彼女に未練があるのか、追い出した後も母親が「絶対に接触するな」と話してもうなずきませんでした。私が二人で話したいと伝え、彼に話をした時、彼は強がっていたのか親の前では泣けないと思ったのか、二人になって少ししてから泣き始め、「悪いことをしたとは思ってる。悪かった」と言いました。

旦那の決意

ただ、彼は「帰ってくるつもりはない。お前とやり直すつもりはない」と言い、帰っていきました。私も未練がまったくないわけではないため、「帰って来てほしい。二人で頑張ろう」と伝えましたが、彼は彼女に対しての思いが強いのか、彼女との関係を必ず切るとは言いませんでした。

今後の見通し

旦那と彼女が長くは続かないとは思いますが、しばらくは様子を見ます。

ご相談への回答

夫が他の女性と暮らしていることが発覚したら

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫が他の女性と暮らしていることが発覚した場合、どう対処すれば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。今回は、相談者さんのケースをもとに、具体的なアドバイスをお伝えします。

夫の行動に対する理解

夫が他の女性と暮らしていることがバレた際、彼はすねることしかできなかったのかもしれません。そして、その場しのぎの嘘をつくことで、ますます状況が悪化してしまったのでしょう。自分の行動に対して責任を取ることができない、まるで子どものような状態に見えます。

夫としての適性を再評価する

夫がその女性と今後どうなるかはわかりません。しかし、夫が夫としてふさわしいかどうか、人間性も含めて冷静に考えてみることが重要です。相談者さんは15歳から11年間も夫と付き合ってきたため、離れることが考えられないかもしれません。夫の良いところもたくさん知っているでしょう。

夫の行動を再評価する

しかし、ここ数ヶ月間の夫の心無い言葉や行動、金銭面でのだらしなさなど、一人の大人として疑問を感じずにはいられません。愛情はそれほど長く持つものではありませんが、自分が選んだパートナーに対して責任を持ち、大事にし続ける人もいます。

お互いを尊重し合える関係を築く

人それぞれ長所があれば短所もありますが、お互いを尊重し合える人と生活を共にする方が良いのではないでしょうか。そういった観点を持って、もう一度夫のことを考えてみてください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次