【お悩み相談】「俺がこんなに嫌だと言うのに、なんで離婚してくれないんだ」—旦那の不満と離婚の狭間で揺れる心

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

ルビーさん、回答ありがとうございます。あれから、19日の金曜日に自宅に戻りました。旦那からは私に対しての不満があり、思いやりがない、仕事で顔を潰す、支えられていない、仕事上で必要なものも買ってもらえないというものでした。旦那からは、実家にいる時に連絡があり、結果ありきじゃなく何がいけなかったのか1から話そうと言われていたので、やり直すことも考えてくれてるのかなという思いも抱きながら帰りました。しかし、帰って話し合いをしてみると、やはり離婚したいと言われました。という相談をさせていただきました。

旦那の不満と離婚の話

自宅に戻った後、旦那からの不満を聞きました。彼の不満は以下の通りです。

  • 思いやりがない
  • 仕事で顔を潰す
  • 支えられていない
  • 仕事上で必要なものも買ってもらえない

旦那は、実家にいる時に「何がいけなかったのか1から話そう」と言っていたので、やり直すことも考えてくれているのかと思いました。しかし、話し合いの結果、やはり離婚したいと言われました。

離婚に応じられない理由

私がすぐに離婚に応じられないと伝えると、旦那は「俺がこんなに嫌だと言うのに、なんで離婚してくれないんだ」と言いました。彼は結婚で多くのものを失ったと感じており、特にスポーツカーや夜のクラブ、パーティーでの友人関係が途切れたことを挙げました。

旦那の感情の爆発

旦那は「こんな状態なら死にたい」と言い、包丁を持ち出して自分に危害を加えようとしました。私はすぐに包丁を取り上げ、彼はただただ辛いと泣いていました。

再度の話し合いと別居の提案

翌日、旦那は仕事を途中で抜けて帰ってきて再度離婚の話をしました。私は「すぐには応じられない」と伝え、しばらく別居することを提案しましたが、旦那は「家と家のつながりってお前は家のために結婚したのか」と言い、話は平行線をたどりました。

母親との電話と旦那の反応

私が母に電話して泣いていると、旦那は「誰と電話してるんだ」と言い、母と話していると伝えました。母が旦那と話し、旦那は「もういい」と電話を切り、私に「親が親なら子も子だな」と言いました。

別居の決定

最終的に、母が旦那の両親に連絡し、数ヶ月別居することになりました。私は借りているアパートに住むことになり、旦那は実家に戻りました。

友人の意見と今後の悩み

友人に相談したところ、「思いやりがないのはどっちだ」と言われました。旦那は給与が私よりも上回るようになってから、「こんなに稼いでるのに好きに使えないなんて」とこぼすことがありました。

結論が出ない現状

別れた方が良いのか、このまま離婚しない方が良いのか、正直わかりません。母は「旦那に頭を下げているのに、帰った途端離婚だというのはおかしい」と言います。今はここにいたくないという気持ちが強く、仕事にも迷惑をかけるのではと心配しています。

ご相談への回答

夫の態度に困惑しているあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫の態度に対する不安

相談者さん、19日に自宅に戻られたとのことですね。良い方向に話が進むかもしれないと期待していたのに、夫の態度が反対でかなり興奮していたとのこと。これは非常に辛い状況ですね。

夜遊びでの出会いと仕事の関係

夜遊びで知り合った人が仕事で支え合ったり高め合える存在になる確率は非常に低いです。仕事や勉強の場で出会う方が、質の高い人と出会えるものです。

夫の記憶と冷静さの欠如

車の件も夫が決めたことなのに忘れているようですね。冷静に考えればすぐにわかることが、夫には見えなくなっているのが問題です。興奮していたとはいえ、死にたいと口にして包丁を持ち出すのは尋常ではありません。

夫の過去の行動と現在の問題

これまで夫とケンカが多かったとのことですが、同じようなことがあったのでしょうか?また、夫は仕事面や人間関係でも問題を抱えていませんか?

うつ状態と正しい判断の欠如

一般的に、うつ状態のときは正しい判断ができないにもかかわらず、決断しようとする傾向があります。例えば、離婚を迫ったり、仕事を辞めようとしたり。

夫の心のケアと家族の役割

相談者さんも精神的に疲れていると思いますが、夫も心のケアを必要としているように感じます。夫のご両親や兄弟が話を聞いてカウンセラーの役割を担えれば良いのですが、夫のお母様の様子を見ると、相談者さんから話すと反発するかもしれません。

夫の友人に頼る方法

夫が相談者さんの職場の上司に離婚すると伝えているとのことですが、もし夫の親しい友人を知っていたら、話を聞いてもらうよう頼んでみるのも一つの方法です。

冷静さを取り戻すまで待つ

今は結婚生活を続けるか、離婚するか決断する時ではありません。夫が冷静さを取り戻すまで待ってみませんか。

自分自身を見つめ直す

相談者さんも冷静になって、なぜ夫との生活がうまくいかないのか考えてみてください。夫は相談者さんに思いやりがない、仕事で夫の顔をつぶしていると言っていますが、どう思いますか?もし思い当たる点があるなら、そこを改善すれば解決の糸口が見つかるかもしれません。逆に全く思い当たらないなら、お二人は合わない可能性が高いです。

仕事に救いを見つける

今は精神的にもいっぱいいっぱいで、仕事をしている余裕がない状態だと思いますが、仕事が相談者さんの救いになるかもしれません。辛いときほど職場に行って気持ちを切り替え、仕事に没頭してみてください。仕事は相談者さんを裏切りません。

自分をいたわる時間を持つ

同時に、心と体を十分にいたわってください。マッサージやアロマでリラックスする時間を持つ、ヨガや瞑想で心を無にする時間を持つのも良いでしょう。深呼吸するだけでもおすすめです。

明けない夜はない

今がどんなに大変でも、明けない夜はありません。一緒に夜明けが来るまで待ちましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次