【お悩み相談】「夫の離婚理由が抽象的で困惑」から始まる私の決意と次の一歩

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

第一回目の調停が行われました

先日、第一回目の調停が行われました。調停委員の方から、夫は離婚を希望していると聞かされましたが、夫の話す内容が抽象的で困惑している様子でした。世間から見れば、夫の離婚理由は離婚をするほどの内容ではないと受け取られるかもしれません。

アパートの解約についての誤解

夫はアパートの解約が合意の上だったと認識していると聞いたとき、私は驚きました。私もうまく伝えられず、調停委員さんに「見解の違いがあったんでしょう」と言われてしまい、悔しい思いをしました。

離婚を迷う気持ち

調停委員さんから「あなたはどうしたいですか?」と聞かれ、正直迷いました。楽しかったことも、一緒に同じ未来を見たこともある夫と、ここで終わりでいいのだろうかと考えました。夫に対する気持ち全てが嫌いになったわけではありませんが、不倫がわかった時に夫が誠心誠意反省し、私とのことを見てくれれば、目をつぶれた部分もあったかもしれません。

夫を許せない理由

ただ、夫は私の微かな希望や願いを打ち砕き、それを踏み潰すような行動や言葉を続けました。そのため、私自身が夫を許せる自信がありません。夫が私を見てくれるわけでもなく、金にも女にもだらしない彼と戻ったところで、心穏やかに落ち着いて生活できるのかと考えると、非常に難しいことだと思います。

離婚を決意

そんな考えもあり、調停委員さんには「私も離婚を希望します」と伝えました。正直言いたくはない言葉でしたし、この選択に間違いがなかったのだろうかと、調停が終わってからも悩み苦しんでいます。

離婚条件について

私が夫との離婚条件として出したのは、今回のことに対する私の希望額での慰謝料、共有財産全ての売却と半分の分配、そして可能であるならば誠心誠意謝罪がほしいと伝えました。

家財道具の処分

夫から家財道具は全て私に渡すと言っていたと調停委員から聞きましたが、独り暮らしにファミリーサイズの家財道具は必要ありません。アパートの解約通知が届いてから、私は今のアパートに平穏はないと思い、単身者用のアパートに移り住んだため、余計に持ち出せませんし、二人で使っていたものを使えるほど精神的に強くないため、半分の分配を希望しました。

次回調停に向けて

夫の気持ちは分かりませんが、私に全て渡せば処分する手間が省けると思っていたのかもしれません。また、家財道具を私に渡すことで夫自身が持ち出したものは自分のものにできると考えていたのかもしれません。あまり考えると考えが醜くなってしまいますが、次回調停に向けて体調を整え、頑張っていきたいと思います。

ご相談への回答

調停が始まったあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

いよいよ調停が始まりましたね。考えていたことをうまく伝えられなかった悔しさが伝わってきます。ただ、調停委員は意見を述べることはあっても、最終的な判断を下すわけではありません。まだ始まったばかりですから、あまり気にしすぎないでくださいね。次回はリラックスして、あなたの思いをしっかり伝えられるといいですね。

弁護士の指示に従うべきか

以前の相談で弁護士を頼むとおっしゃっていましたが、弁護士から「こういうことは言わないほうがいい」といった指示はありましたか?もし指示があるなら、それに従ったほうが良いでしょう。しかし、特に指示がない場合は、迷っていることも含めてすべて話すことが後悔しないために重要です。

離婚を考えるべきか

これまでの夫の行動を考えると、離婚して新たな一歩を踏み出すことがあなたにとって良いのではないかと思います。離婚を希望していると答えたことは間違っていないと思いますよ。しかし、心の整理がつくまでとことん話すことも必要かもしれませんね。

過去の幸せな瞬間を思い出す

仲良かったころを思い出すのは辛いかもしれませんが、それはあなたの人生に幸せで充実した瞬間があったということです。それはとても素敵なことだと思います。

現在を大切に生きる

どんな状態にも永遠というものはありません。現在もすぐに過去になっていきます。辛いことも、幸せなことも、同じように過去になっていきます。だからこそ、そのときそのときを一生懸命生きることが大事です。

新しい年に向けて

今年ももう終わりですね。新しい年が始まります。2012年も前半は調停が大変だと思いますが、少しずつでも良い方向に向かっていくと信じています。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次