【お悩み相談】「無職なら何でも許されるの?」夫の堕落と不倫に悩む私の叫び

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

第三回目の調停が不成立に終わりました

調停当日の驚き

先日、第三回目の調停がありましたが、結果は不成立でした。

調停当日の朝、電車の中で夫を見かけました。彼はオールバックに金色の大きなピアス、金地に紫の服を着ており、まるでどこのチンピラかと思うような格好でした。その雰囲気の違いにとても驚きました。

調停での話し合い

調停での話し合いは平行線をたどり、夫は慰謝料を払うつもりはないと言いました。また、今回の不倫は慰謝料の対象にならないとも主張してきました。夫は弁護士に相談したようで、都合の良いようにしか話していないようです。

夫の無職と借金

夫は現在無職で、借金も抱えており、働く意欲すらないようです。それがただの甘えにしか感じられない私は冷たいのでしょうか。私は今まで夫にいろいろなことをされてきました。不倫相手や住んでいる場所など、全てが私を全否定するようなものでした。

私の借金と努力

私自身も弁護士費用や調査費用で夫以上の借金を抱えています。逃げたい、楽したい、苦しいという思いの中で、返すものは返さないといけないという思いで、休みも返上してバイトをしています。それなのに、夫の言い分にはとても腹が立ちます。

前のアパートの解約

前のアパートのものも全て処分され、手元に何一つ残らず、本当になにもかもなくなってしまいました。私が今まで努力してきたものが全てなくなり、否定されたような感じがして、正直今とても辛いです。

夫の無知と高額な退去費用

夫は管理会社の言われるがままに高額な退去費用の書類にサインし、事後報告で「これぐらいかかりました。払ってください」と言ってきました。調停委員は夫が無職だから私が肩代わりしたらと言ってきましたが、無職なら何でも許されるのでしょうか。

夫の堕落と不倫相手

夫は別居し不倫相手と過ごすうちにどんどん堕落していきました。不倫相手の前の旦那も無職で、仕事を見つけてはすぐに辞めてしまうと嘆いていたのを思い出します。彼女に取り憑かれた男は堕落していくのかと感じました。

まともな話し合いができない夫

弁護士も調停委員も、夫がもう少し正常な話し合いができる状態にならないと話にならないと言います。半年経っても夫がまともになるとは思えません。

私の責任?

なぜこうなってしまったのか、私が悪いのでしょうか。夫がこんな人間になってしまったのは、私に何かしらの要因があったのでしょうか。調停も終わり、また真っ暗なトンネルに入ってしまいました。

ご相談への回答

調停が不成立に終わった場合の対処法

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さん、調停が不成立に終わり、アパートの退去費用など問題が山積しているとのこと、本当にお辛い状況ですね。私もあなたの気持ちを考えると胸が痛みます。

無職の夫に代わって支払いをするべきか?

調停委員から「無職の夫に代わって支払いをしたら」と言われたことに苛立ちを感じるのは当然です。疲れ果てて「逃げたい」と思う気持ちもよくわかります。この状況では誰でもそう感じるでしょう。

今が踏ん張りどころ

「今逃げたら落ちてしまう」という気持ちも理解できます。これまで十分に頑張ってきた相談者さんに、さらに頑張ってと言うのは心苦しいですが、ここが人生の踏ん張りどころです。どうか乗り切ってください。

夫の弁護士からの慰謝料請求について

夫が依頼した弁護士から「慰謝料を請求されるのはおかしい」と言われたことに対しても、さらに言われのない中傷にさらされたような気持ちになるでしょう。しかし、弁護士の仕事は依頼者が不利益を被らないように交渉することです。相手のやり方に振り回されず、相談者さんも弁護士の力を上手に使ってください。

弁護士の役割と心のケア

弁護士は戦略を立てるのが本業であり、依頼者の気持ちに寄り添うことは専門外です。弁護士には法的な戦略を任せつつ、別の場所で心をリラックスできる方法を見つけることが大切です。

いつでもご相談ください

困ったことや辛いときには、いつでもご相談くださいね。私たち恋人・夫婦仲相談所は、あなたの力になりたいと思っています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次