【お悩み相談】「旦那が行方不明だからね~」別居1年後の私の心境と独身ライフ

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

1年前、旦那さんとの別居生活について相談をさせていただきました。

旦那との別居生活1年後の現状

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。お久しぶりです。

あれから1年が経ちました。今は別の携帯をメインに使用しているため、久々にこちらのサイトを開き、1年前の自分の書き込みを読み返しました。時間の流れを感じています。

旦那との関係と現在の生活

私は今も旦那とは離婚しておらず、別居を続けています。特にお互い連絡を取り合うこともなく、話し合いをするわけでもなく、1年前と何も変わらない毎日を過ごしています。

気持ちの変化と独身のような生活

変わったことは、旦那と連絡を取らなくなってから、私の気持ちがとても落ち着いたことです。何に干渉されることもなく、独身のような状態で日々過ごしています。

1年前は、楽しく自分の時間が過ごせるようになるとは考えていませんでしたが、今は飲みに行き旅行に行き、自分のための時間を大切にしています。

離婚についての考え

親からは時々、「離婚は?」と聞かれますが、「旦那が行方不明だからね~」と、のらりくらりとかわしています。悪い娘です(笑)。

今年中には離婚できればなと考えていますが、私から動くつもりがないので、ひたすら我慢比べかな?と思っています。まだまだ解決には遠そうですが、気長に待ちたいと思います。

ご相談への回答

離婚問題で悩むあなたへ:心の自由を取り戻す方法

こんにちは、相談者さん。

近況をご連絡いただき、ありがとうございます。離婚はまだ成立していないものの、夫と連絡を取らなくなったことで心の自由を得たとのこと、安心しました。

過去の辛い経験を振り返って

1年前のことを振り返ると、本当に大変な時期を過ごされましたね。怒りや悲しみに苛まれていた相談者さんに、どのように寄り添えば良いのか、私自身も悩んだことを思い出します。

年齢に関係なく辛いものは辛い

若かろうが年をとろうが、辛いものは辛いものです。だからこそ、「若いんだから、前を向いて頑張って!」とは安易に言いたくありません。

未来の幸せを信じて

しかし、今の相談者さんは20代という若さで、ものすごく辛い時間を切り抜けてきました。これからは、たくさんの幸せが待っていることは間違いありません。

全面的な解決には時間がかかるかもしれませんが

全面的な解決にはまだ少し時間がかかるかもしれませんが、相談者さんがこれから手にするであろう幸せを想像して、力強く乗り越えていって欲しいと思います。

近況を教えてください

また、近況を教えてくださったら嬉しいです。いつも応援していますよ!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次