【お悩み相談】「変わらなければ離婚だ」と言われ続ける私の心の叫び

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

結婚して1年が経つ旦那との関係がうまくいかず、喧嘩が絶えないという相談をさせていただきました。

結婚1年目の悩み:旦那との喧嘩が絶えない

結婚して1年が経つ旦那との関係がうまくいかず、いつも喧嘩ばかりしていました。

些細なことで意見が噛み合わず、旦那からは喧嘩の度に「変わらなければ離婚だ」と言われ、精神的に疲れていました。

高校時代の友人との再会

そんな時期に、高校の頃の友人であるB子が働かない夫と離婚し、実家に居場所がないから泊めて欲しいと連絡がありました。

B子は高校を中退しており、働き口もなく、かわいそうだと思い、旦那の了解のもと3日ほど泊めました。

旦那とB子の関係に不安

旦那とはうまくいっていないため、私にはB子がいても冷たい態度や離婚をほのめかす言葉が続きました。

B子は「嫌なら別れれば良い」と平気で言い、内心びくびくしていました。

旦那がB子に優しく接することにも不安を感じていました。

携帯を見てしまった結果

B子が帰った後、不安な思いから旦那の携帯を見てしまい、B子と旦那が話していることがわかりました。

携帯を見たことは言えず、二人に「話した?」と聞いても「話したことない」と言われ、裏切られた気持ちでいっぱいでした。

B子への支援と裏切り

B子が離婚する前、お金がないと言われたため、多少でも役に立てばと思いお金を貸したり食材を送ることもありました。

お金は返してもらったことはなく、裏切られた気持ちと憎しみが強くなりました。

旦那との対立

B子が私が旦那とB子を疑っていると感じ、元旦那に電話。元旦那は大激怒で旦那に電話をしてきました。

旦那は理由を説明し、悪いのは私だと言われました。旦那には「お前とは離婚だ。無理矢理にでも書かせてやる」と言われ、精神的に限界を迎えました。

実家に帰る決断

職場では涙が止まらず、旦那と自分の母親にも泣きながら電話し、このことを伝えました。

母親からは「実家に帰っておいで」と言われ、上司からは「不安定だからしばらく休め。実家に帰って落ち着け」と言われました。

旦那との再会と話し合い

実家に帰ってから10日ほどして旦那から電話があり、「今はウィークリーマンションに住んでいる。なぜこうなったのか1から話そう。どうするかはその後決めよう」と言われました。

旦那が謝りたい人は、旦那の母と職場の上司。私一人で謝らなければならないのはB子だと言われました。

旦那との再スタートに対する不安

落ち着いてきた今、旦那とやり直したい反面、うまくやっていけるのかという不安があります。

話し合いで良い方向に進まなければと考えると、本当に憂鬱です。

母は「結婚して1年少しでお互いの何がわかったというのか。他人同士意見が合わないものだから、尊重しあえないのか」と言われ、そうだなとも思いますが、精神的に強くなることができません。

旦那にがみがみ言われても、心が折れないようにやってみたいです。ただ、どうしたら良いんでしょうか…

ご相談への回答

夫との関係に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫とのケンカが続き、「変わらなければ離婚」と言われるのは本当に辛いことですよね。夫が具体的にどの点を直すように言っているのかはわかりませんが、ただ「ここが悪いから直せ」と言われても、どうしていいか分からないことが多いと思います。

夫の顔色を伺う生活の辛さ

夫の顔色を伺うようになってしまうと、生活自体が楽しめなくなってしまいますよね。さらに、A子さんの出現で状況がさらにこじれてしまったとのこと、本当に辛かったことでしょう。

支えてくれる人の存在

その一方で、あなたの周りには支えてくれる人がいることは本当に良かったですね。お母様は厳しさと優しさを持ち合わせた方のようで、どんな状況でもあなたの味方でいてくれるでしょう。親というのは本当にありがたい存在です。

A子さんとの関係について

私の意見としては、まずA子さんとは関わりを持たないほうが良いでしょう。あなたはA子さんが困っていると思って面倒を見たかもしれませんが、A子さんにはその優しさが伝わっていないようですし、逆にトラブルの元になっています。

夫との今後に集中しましょう

A子さんとのことは一旦横に置いておき、夫との今後のことに集中しましょう。夫のところに戻りたい気持ちがある反面、不安もいっぱいということですね。

夫とのケンカの原因を探る

夫とのケンカの原因や、夫が嫌がっていることについて、もう少し詳しく教えていただければ、一緒に考えるお手伝いができるのではないかと思います。

  • 夫とはどのようなことでケンカになるのですか?
  • 夫が嫌がっているのはどんなことなのでしょうか?
  • 夫が直せと言っていることを直すことができない理由は何かあるのでしょうか?

もしよかったら教えてくださいね。一緒に解決策を考えましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次