【お悩み相談】「やっぱり無理だ」と言う夫、どう向き合うべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

離婚の申し出とその後の対応

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

離婚の申し出

先日、夫から「出ていく」と言われました。私は仕事前だったため、何を言っても変わらないと思い、「わかった」とだけ答え、家を出ました。

夫との再会

その後、3日後に夫から電話があり、「話がしたい」と言ってきました。夫は「やっぱり無理だと思う」と言い、理由は見た目と性格だと説明しました。結婚を後悔しているが、子供を産んでくれたことには感謝しているとのことでした。

私の気持ち

私は離婚の意志は理解しましたが、自分が納得しないと受け入れられないと伝えました。離婚を考えているが、もう少し時間が欲しいとも伝えました。夫は「逃げていることに気づいたから」と言っていましたが、他に急ぐ理由があるのかもしれません。

感謝の気持ち

仕事後に夜中まで話をしてくれた夫に感謝のメールを送りました。その後数日が経ちましたが、私はこのまま別居して離婚に至るのは違うのではないかと感じています。

離婚か修復か

夫の行動

夫は「やっぱり無理だ」と言うたびに出ていきますが、それは一人で逃げているように思えます。修復にしても離婚にしても、二人で納得する必要があると思います。

私の意志

私は離婚は最終手段にしたいし、夫を受け入れたいとも思っています。離婚して子供と二人で頑張る方が楽かもしれませんが、やれるところまでやらないと次に進めない気がします。

夫の現状

夫は今は実家にいますが、居心地が良くないので夏までには一人暮らしを考えると言っていました。着替えとテレビだけしか持っていっていないので、居心地が良くないのでしょう。

今後の行動

連絡のタイミング

2週間ほどしたら私から連絡してみようかと思っています。そして、別居ではなく同居した状態で向き合って欲しいと伝えたいのですが、どうでしょうか?

夫の気持ちがわからない

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

結婚前の経緯

結婚前に同棲して1ヶ月で「好きな人がいるから別れてほしい」と言われ、別れて2ヶ月で復縁し、できちゃった婚という経緯です。結婚後も夫は他の女性とメールしたり遊んだりしていました。

私の気持ちの変化

そんなこともあり、私も冷めていた部分があります。ただ、夫が子供の迎えを頼めば行ってくれていたので、いいかなと思っていました。しかし、今考えると私も夫を好きかどうかわからないところもあり、迷っています。

離婚を考える

すぐに離婚ではなく、しばらく離れて冷静に考えてもいいかと考えています。前回の別居ではお互い寂しいという気持ちで戻ってきたこともあり、ちゃんと話し合いをせずに終わっていました。

冷静な話し合いを求める

別れたくはないと思っていますが、今私が何を言っても届いていないようです。出ていくと言ったら止めずに受け入れ、冷静に話ができる状況になったら連絡くださいと伝えたいと思います。

このような考えで大丈夫でしょうか?

ご相談への回答

夫との関係に悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。引越しの際にインターネット接続のトラブルがあり、常時接続ができない状態が続いていました。

夫の気持ちを理解する

相談者さんのメールを拝見し、夫のコメントをまとめると、彼は「結婚して一緒に暮らしてきたけれど、どうしても好きになれない」と感じているようです。相談者さんの愛情を感じても、それを受け取ることができず、むしろ負担に感じてしまう。そして罪悪感も感じるため、これ以上一緒にいられないという状況なのかもしれません。

愛情が負担になる理由

夫が家を出て行きたいと考えるのは、相談者さんの愛情を感じるのが辛いからかもしれません。他の理由があるかどうかはわかりませんが、この理由だけでも十分な理由になると感じます。私自身も、相手の気持ちに応えられないと感じたことがあり、そのためにお付き合いを断った経験があります。

難しい状況をどう乗り越えるか

このような状況では、確かに難しいですね。夫が努力してみたけれども気が重いと感じる場合、結婚を続ける理由が子どものためや同情心からだと、相談者さんも不満が残り、感情がこじれてしまいます。

納得するための話し合い

相談者さんが「修復にしても離婚にしても二人で納得する必要がある」と思うのはもっともです。夫が思いやりを持っているなら、なぜ離婚以外に解決策がないのか、その点を話してくれるべきだと思います。夫が面と向かって思ったままを言うのは、自分がひどいことをしているように思われて耐えられないのかもしれませんが、その方が相談者さんとしては、どんな結論になるにしろ、きっと踏ん切りがつくでしょう。

夫に思いを伝える

夫に対して、どんなにひどいことでも受け止める覚悟をして、思ったままをできる限り話してもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか。

別居中の対応

もし現在、別居している状態でうやむやになっているのであれば、夫は一人でじっくり考えたいのかもしれません。その場合、話し合いを迫るよりも、夫の考えがまとまるまで待った方が良いかもしれません。話し合いをすれば、夫は「無理だ」という結論に落ち着いてしまう可能性が高いです。

変化があればご連絡を

また、何か新しいことがわかったり、状況が変わったりした場合は、ぜひご連絡くださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次