【お悩み相談】「やっぱり無理かな」と言われた私が取るべき行動とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん

こんにちは。結婚5年目、34歳のさやわまです。子供は1人、4歳になります。子供が1歳になってから仕事に復帰し、共働きでお互いに夜勤がある仕事をしています。私が夜勤の時は夫が子供の面倒を見てくれます。

離婚の申し出

3月に夫から離婚してほしいと言われました。ここ数年、このままの人生でいいのかと考えていたそうです。別に他にいい人がいるわけではないが、私に対する気持ちがないとのことでした。確かに会話も少なく、セックスレスでもありました。しかし、頼まれたときはできるだけ応じていました。

改善の試み

私は性格や外見的なことを改善することを伝え、もう一度向き合ってほしいとお願いしました。一度は別居しましたが、10日ほどで寂しい旨を伝えたところ、夫は戻ってきてくれました。その後はなるべく会話をするように心がけ、夫も答えてくれていました。

再度の気持ち確認

しかし、2週間経過して気持ちを聞いたところ、「やっぱり無理かな」と言われました。夫は「頑張ろうと思って帰ってきたけど、頑張る気になれない。子供はかわいいけど、私に気を遣われているのも居心地がよくない。家にいたくない」と言いました。

私の気持ちと行動

私は日々の感謝の気持ちと、一緒にいると安心できること、好きだということを伝えました。離婚はしたくないけど、無理はしてほしくないとも伝えました。別居前に言われたことは改善しているところです。具体的に離婚を前提の話もしてみましたが、夫から決定的にまた出ていくという話は出ずに終わりました。

これからの行動

私は離婚は最後の手段にしたいし、また好きになってもらえるよう努力する気持ちはありますが、もうどう行動したらよいかわかりません。あとは相手の気持ち次第でしょうか?夫も迷っているから自分から話をしてこなかったんだと思いますが、聞いたらそんな話でした。

私が取るべき行動をアドバイスください。

夫の気持ちがわからない

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

あれから仕事で話をする機会もなく過ぎています。前回の回答で、夫からの気持ちがないという意見がありましたが、結婚するときから悩んでいたとのことでした。

結婚前の経緯

実際に結婚前に同棲して1ヶ月で「好きな人がいるから別れてほしい」と言われ、別れて2ヶ月で復縁し、できちゃった婚という経緯です。結婚後も夫は他の女性とメールしたり遊んだりしていました。妊娠中に携帯を見たことで発覚し、「信用してくれ」と言われ、それからは携帯を見ていませんが、何となく怪しいと思うことはありました。

私の気持ちの変化

そんなこともあり、私も冷めていた部分があります。ただ、私が仕事が終わる時間には帰ってきてくれ、子供の迎えも頼めば行ってくれていたので、いいかなと思っていました。しかし、今考えると私も夫を好きかどうかわからないところもあり、迷っています。

離婚を考える

すぐに離婚ではなく、しばらく離れて冷静に考えてもいいかと考えています。前回の別居ではお互い寂しいという気持ちで戻ってきたこともあり、ちゃんと話し合いをせずに終わっていました。夫も話し合いになるとなぜか泣くので冷静ではないと思います。

冷静な話し合いを求める

別れたくはないと思っていますが、今私が何を言っても届いていないようです。出ていくと言ったら止めずに受け入れ、冷静に話ができる状況になったら連絡くださいと伝えたいと思います。

このような考えで大丈夫でしょうか?

ご相談への回答

夫との関係に悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんの結婚に至るまでの過程を拝見しました。夫が自分の意思で結婚を決める前に、なんとなく結婚に至ってしまったことが原因で、不満がくすぶっているのかもしれませんね。

夫の離婚の申し出について

夫が離婚を言い出した今、相談者さんの気持ちも冷めてしまったのであれば、そのまま別れになる可能性は高いです。ただ、夫の状況を考えると、こちらが気を遣いすぎると逆に居心地が悪くなることもあります。

冷静に振り返る期間を持つ

相談者さんも、どうしても引き止めたいという気持ちがないのであれば、お互いに冷静に自分の気持ちを振り返る期間を持つのも一つの方法です。どんな結論に至るにせよ、自分で納得して道を選ぶことが非常に大切です。

夫の考えがまとまるまで待つ

夫が出て行くと言わないのであれば、これまでと同じように接し、特に夫に聞き出したり話し合ってはっきりさせようとせずに、夫の考えがまとまるまでそのままにしておくのが自然な道かもしれません。

夫の行動を受け入れるかどうか

夫が別れたいと言ったり戻ってきたり、他の女性に連絡したりする行動を、相談者さんが受け入れるのか、それとも受け入れるのが難しいのかを考えることも重要です。受け入れるのが難しい場合、どんな可能性が残されているのかを考えてみてください。

自分を大切に

お仕事や子育て、そして今回のことで大変だと思いますが、どうぞご自愛くださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次