【お悩み相談】「もう自分なんか全然だめで…起たないですよ~」夫婦生活の悩み、どう向き合う?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

久しぶりのご相談

前回より特に目立った変化もなく、変わらない毎日を過ごしています。何度か自分からスキンシップを求めてみましたが、特に反応もありませんでした。ただ、前回のような激しく払いのけられることはなくなりましたので、それも進歩と思うべきなのでしょうか。

私も外に目を向けるべく、夫が家にいても友達と出かけるようになると、少しだけ気にしているのかなぁというそぶりが見られることがあります。プライドが高く意地っ張りなので決して口には出しませんが、共通の友人にはポロッと話していたことがわかりました。

先日、知人とのお酒の席で夫婦生活の話題になり、夫が「もう自分なんか全然だめで…起たないですよ~」と言っていたのが気になりました。今思い返せば(もう10ヶ月ほど前になりますが)私から仕掛けても全く反応がない(身体の反応はややあってもされるがままでまるでのってきてくれない)のが悲しくて途中でやめてしまったのが最後です。

元々お酒を飲んだ後はあまり元気がなくなる人なので、あれが夫のプライドを傷つけてしまったのか、本当にEDなのか…。話題にすることがまた傷つけるのではと思うとなかなか口に出せずに悩んでいます。

このまま様子を見ていてもよいのでしょうか?しばらく経って改善されることはありますか?妻の側にできることがあれば教えてください。

ご相談への回答

夫婦のスキンシップを取り戻すために

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

スキンシップが復活したこと、本当に喜ばしいことですね!夫婦間でのスキンシップは大切な要素です。以前、夫が激しく払いのけるという行動があったとのことですが、それがなくなっただけでも大きな進歩です。

夫のEDの可能性について

もしかすると、夫がED(勃起不全)の可能性も考えられます。特にプライドの高い男性にとって、この話題は避けたいものです。女性にとっては歯がゆく、哀しい問題ですが、EDには心因性と器質性の2種類があります。

心因性EDの原因と対策

心因性EDはストレスが原因で起こることが多いです。ストレスが軽減されれば、自然と回復する場合もあります。しかし、根本的な解決には専門医の診察が必要です。

器質性EDの原因と対策

一方、器質性EDは糖尿病など身体の問題が原因です。こちらも泌尿器科医での診察が必要です。

夫婦での対話とサポート

夫に対してこの問題をどう伝えるかは難しいですが、さりげなく情報を提供する方法もあります。例えば、リビングに関連書籍を置いておくのも一つの手です。

おすすめの書籍

私たちの書籍「ニッポン男子の下半身が危機的なことに気付いたワタシ」(扶桑社)には、予防法や治療の詳細が書かれています。ぜひ参考にしてみてください。

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、少しずつ前進していけることを願っています。何か他にお困りのことがあれば、いつでもご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次