【お悩み相談】「頭がおかしくなりそう」旦那の新しい生活にどう対処する?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

旦那に好きな人ができて、私に愛情がないから離婚してほしいと言われました。私たちには三人の子供がいますが、下の子供はまだ2ヶ月です。

何度も子供たちのためにその女性と別れてほしいと頼んでも無駄で、全然家にも帰らず自分勝手な行動を続けています。私は簡単に離婚はできないし、やり直したいと思っていますが、どうしたらいいのかわからず、頭がおかしくなりそうです。

皆さんにアドバイスをいただこうと思いました。

夫婦の会話不足と借金問題

回答ありがとうございました。旦那に何がいけなかったか聞きました。

夫婦の会話がなく、生活が苦しくなり、旦那に内緒で借金を作ってしまいました。それがいまだに許せないらしく、私は自分の悪かったところを反省し、会話を増やしてやり直したいと言っていますが、もう遅いと言われました。

旦那の新しい生活

旦那は現在、相手の人とアパートを借りて住んでいます。相手の人に会わせてほしいと頼んでも、なんだかんだと理由をつけて会わせてくれません。

旦那に内緒で会いに行くべきか?

旦那には言わずに会いに行ってもいいものかと悩んでいます。私も疲れてしまい、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

この状況でどうすればいいのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスをいただきたいです。

ご相談への回答

内緒の借金と夫婦関係の問題

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。メールありがとうございます。

内緒の借金についてお悩みですね。それは本当に辛い経験だったと思います。信頼関係が壊れてしまったかもしれませんが、そもそも借金を内緒にしなければならなかった夫婦関係だったとも言えます。お金の問題は信頼関係と直結していますから、非常に重要なポイントです。

信頼関係の崩壊とその影響

夫の方は、相談者さんに対する信頼関係が壊れたところに、他の女性が現れてしまったのですね。相談者さんは、生活が苦しく内緒で借金をしなければならなかったストレスの多い状況に加えて、夫がその状況から逃げてしまったと感じているのでしょうか。

夫を取り戻すための行動

中には、夫に内緒で相手の女性に会いに行き、夫を奪い返したという強者もいます。しかし、相談者さんのメールからは夫の意思が非常に明確であるため、常識的に考えると逆効果かもしれません。

自分自身のコンディションを整える

相談者さんが疲れてしまっていては、一生の大事な決断もできないと思われます。まずは少しでも元気になり、ゆとりを作ることが大切です。人生で一番大切な決断がかかっているのですから、焦らずにコンディションを整えて臨んでください。

自分の時間を作る

お子さんが3人いて大変でしょうが、少しでも自分ひとりの時間を作り、深呼吸する、何も考えない時間を作るだけでも違います。信頼できる人がいるなら、話を聞いてもらうだけでも頭がすっきりします。

自分の心に正直になる

相談者さんが自分を見つめ、自分の心に正直になってから夫と話し合った方が、余計なトラブルを避けられるでしょう。単に子供のため、生活のためという理由以外に、夫がかけがえのない大切なパートナーだから、心から過去の失敗を反省してやり直したいと本気で思えるなら、夫の心に響くかもしれません。

過去の状況を見つめ直す

内緒で借金をしなければならなかった以前の状況に対して、夫のせいでこんなに大変な思いをしなければならなかったと感じる部分があるなら、このまま仲直りするのが最上の策なのかどうか、一度考えた方がいいかもしれません。

信頼関係の再構築

「安らぎ」とは、信頼感の上に成り立つものだと思います。どんな時でも、配偶者がいてくれることに感謝できる、相手もそうだと思える、そういう関係で初めて安らぎが感じられるのだと思います。とはいえ、信頼関係は時間をかけて積み上げていくものでもあります。トラブルを二人で越えて初めて、信頼関係が強まる部分もあります。

冷静に考える

夫のことは、相談者さんが一番よく知っているはずです。落ち着いて、目の前の世間体やトラブルに惑わされずに考えてみてください。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次