【お悩み相談】「返事するのが嫌なだけ。面倒臭い」—別居4ヶ月目の現状報告とこれからの一歩

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

別居を始めてから4ヶ月が経過し、現状が変わらないという相談をさせていただきました。

別居4ヶ月目の現状報告

お久しぶりです。別居を始めてから4ヶ月が過ぎましたが、現状は何も変わっていません。

息子の誕生日に関するやり取り

7月後半に息子の誕生日があるため、妻に何度かメールを送りましたが、全く返事がありませんでした。

ある朝、「息子の誕生日のことでメールを入れているので、少しは返事をしてほしい。もし何かあるなら嘘をつかずにちゃんと教えてほしい」と送りました。

その日の昼間に返事が来ましたが、「仕事で疲れている。返事するのが嫌なだけ。面倒臭い」とのことでした。正直、辛かったです。

結婚生活への疑問

自分で元の生活を壊しておいて、こんなことを言える立場ではないですが、今までの結婚生活って何だったんだろうと考えます。

家族を失った気持ち

また別の日に、「○○は今、息子と一緒にいられるから家族を失った気持ちはわからないと思う。俺は今、二人を失いすごく辛いよ。○○も母親だからわかると思うけど、息子が側にいなくなったらって考えてみてくれないかな」とメールを送りましたが、返事はありませんでした。

これ以上何をすべきか

自分の考えでは、これ以上何をしていいのかわからなくなってきたので、もう一度相談させてもらいました。

病院と本の状況

病院は仕事柄なかなか時間が合わず、今探しているところです。本は何冊か買って読んでいる最中ですが、加害者の心理や被害者の心に受けたもの、精神的なものについて色々考えさせられます。

ご相談への回答

メールでのコミュニケーションの重要性

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんがご自身を変える努力をされているのに、夫からの反応がないのは本当に辛いですね。家族で一つになりたいという気持ちが折れそうになるのも理解できます。

メールのニュアンスに注意

メールでのやり取りは、顔が見えず、声のニュアンスも伝わらないため、誤解が生じやすいです。例えば、「何かあるんなら嘘をつかずに教えて欲しい」という言葉も、相談者さんの意図とは違って伝わることがあります。

相手を思いやる言葉選び

「返事がないから、どうしているのか気になるし、体調を崩してでもいないかと心配だ。元気かどうかだけでも知らせて欲しい」という気持ちを伝えたかったのかもしれません。しかし、文字だけでは「何か隠し事をしているから返事ができないんじゃないの?」と疑い・非難しているように見えてしまうこともあります。

受け手の感情を考える

実際に「嘘をつかずに」と言われるのと「体調でも崩しているのかと心配だ」と言われるのでは、受け手の感情は大きく異なります。相手を責める形ではなく、相手の状況を気遣う形で伝える方が、心に素直に届きます。

普段の会話でも同じ

これはメールだけでなく、普段の会話でも同じです。怒りや悲しみ、不満といった感情を相手にぶつけることは良いコミュニケーションにはなりません。きっと今お読みになっている書籍にも似たようなことが書いてあるかもしれません。

信頼関係の再構築

メールのやり取りといった小さなことから、相手の状況を思いやり、自分の感情をぶつけないようにすることで、夫との信頼関係の再構築につながります。「面倒くさい」という返事は確かに傷つきますが、なぜそんな返事が返ってきたのかを考えると、最初のメッセージに問題があったことに気づくかもしれません。

相手の気持ちを考える

「君は息子と一緒にいるから僕の気持ちはわからないと思う。僕の気持ちになって考えてみて欲しい」というメールも、相談者さんの苦しい気持ちは伝わるものの、夫の気持ちを無視しているように感じるかもしれません。

言葉を選ぶ大切さ

たかがメールですが、今は言葉でしか思いを伝えられないのですから、相手を思いやる気持ちを持ちながら言葉を選ぶことが大切です。それによって、相談者さんが今努力されていること、変わってきたことがきっと夫にも伝わると思います。

焦らずに、夫やお子さんに相談者さんの愛情を伝えてあげてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次