【お悩み相談】「一緒に年越しをしないなんて、そろそろ関係の潮時なのでしょうか?」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、パートナーが週末に泊まりに行くことが多く、関係に不安を感じているという相談をさせていただきました。

パートナーとの関係に悩むあなたへ

週末の過ごし方に変化なし

状況は変わっていません。毎週末、パートナーは泊まりに行き、家にいません。お盆休みも同様に泊まりに行きました。

正月休みの予定

正月休みも丸々泊まりに行く予定です。去年は年越しから三が日まで一緒に過ごしましたが、今年は違うようです。

行き先を聞いても曖昧な返事

どこに行くのか聞いても、「別にどこでもいいじゃん」と曖昧な返事が返ってきます。

誕生日とクリスマスの変化

誕生日にはケーキを買ってもらい、クリスマスにもホールケーキを買ってもらいました。以前は洗濯物も入れてくれなかったのに、最近は入れてくれるようになりました。

クリスマスプレゼントのやり取り

気持ちを込めてクリスマスプレゼントを渡しましたが、返ってきたのは「ありがとう」という言葉だけでした。

年越しを一緒に過ごさないことへの不安

一緒に年越しをしないなんて、そろそろ関係の潮時なのでしょうか?

まとめ

パートナーとの関係に不安を感じているあなたへ。週末や休暇の過ごし方、行き先の曖昧な返事、そして年越しを一緒に過ごさないことなど、さまざまな要因が重なり、関係の潮時かもしれないと感じているのですね。恋人・夫婦仲相談所さんに相談してみるのも一つの方法です。

ご相談への回答

夫の行動に対する不安と疑問

夫がどこに行っているのか、なぜ理由を話さないのか、秘密があるのではないかと心配になるのは当然です。しかし、誕生日やクリスマス、洗濯物の取り込みなど、夫が気遣いを見せる行動もあるとのこと。これがさらに不思議に感じる要因ですね。

夫婦関係の現状を見つめる

相談者さんの話から察するに、夫の泊まりの外出以外では大きな不満はないようです。基本的に夫婦関係は悪くないのではないでしょうか。まずは夫を信じることが大切です。

夫に気持ちを伝える方法

それでも毎週末の外出が心配で寂しいと感じる気持ちは、夫に伝えるべきです。以下のように話してみてはいかがでしょうか。

  • 「毎週末にどこに行っているのか心配です。何よりも寂しいです。」
  • 「これから先もずっと同じように外出するのですか?」

夫の気持ちを理解するために

夫にも言えない事情があるかもしれません。信じていること、普段の心遣いに感謝していること、無事に帰ってきてくれることが安心だと伝えましょう。

  • 「心配事や困ったことがあるなら、1人で抱え込まないで話して欲しいです。」
  • 「私に何か不満はありますか?何か至らないところがあるなら教えてください。」

行動の真相を知りたいときの対策

夫の行動の真相を知りたい場合、後をつけることや興信所に相談する方法もありますが、あまりお勧めはしません。信頼関係を損なう可能性があるからです。

夫との時間を大切にする

気持ちが落ち着かないかもしれませんが、夫と過ごせる時間を大切にし、甘えさせてもらいながら気持ちをコントロールしてみてください。

相談者さんの心が少しでも軽くなることを願っています。何かあればいつでもご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次