【お悩み相談】「兄弟がいることで、家族内での安心感や支えを感じることができます」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

兄弟が必要だと感じた理由

パートナーとの関係で悩んでいる方へ、兄弟の存在がどれほど重要かについてお話しします。

兄弟の存在がもたらす安心感

兄弟がいることで、家族内での安心感や支えを感じることができます。特に、パートナーとの関係において、兄弟の存在は大きな助けとなることがあります。

兄弟がいることで得られるサポート

兄弟がいることで、困ったときに相談できる相手が増えます。これは、パートナーとの関係においても非常に重要です。兄弟がいることで、感情的なサポートを受けることができ、問題解決の手助けとなります。

兄弟との絆がもたらす影響

兄弟との絆は、パートナーとの関係にも良い影響を与えます。兄弟との関係が良好であれば、パートナーとの関係もより良くなる可能性が高いです。

まとめ

兄弟がいることで、パートナーとの関係においても多くのメリットがあります。安心感やサポート、そして絆がもたらす影響を考えると、兄弟の存在は非常に重要だと言えるでしょう。

以上のように、兄弟が必要だと感じた理由についてお話ししました。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解消するために

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫が息子に兄弟を欲しいか聞いた理由

夫が息子さんに兄弟を欲しいかどうか尋ねたことについて、深い意味があるのかもしれませんが、単に何も考えずに聞いただけかもしれません。真意は夫にしか分からないことです。

夫婦関係のレスについて

それよりも、現在も夫婦関係がレスの状態が続いているのでしょうか?勇気がいるかもしれませんが、たまには「添い寝だけでもしたいな」と甘えてみるのはいかがでしょうか?または、夫が寝ているところにそっともぐりこんでみるのも一つの方法です。

自分からアクションを起こすことの重要性

私も産後にレスが長く続き、夫婦でなかなかきっかけがつかめませんでした。結婚するまでは私から誘うことはほとんどありませんでしたが、レスになってからは解消した後も、ほとんど私からアクションを起こすようになりました。もちろん、タイミングが合わないこともありますが、そこで拗ねても仕方がありません。

断られた時の対処法

断られると傷ついて「二度と誘うものか!」と思うかもしれませんが、そこは割り切りましょう。私の友人でも、夫からいつも誘われるけど毎回応じないし、本当に嫌だなと思って断ることもあります。でも、年に何回かは「今日は応じても良いな」と思うこともあると言っていました。つまり、タイミングがずれることがあるのです。

夫婦関係を改善するためのアドバイス

男性から誘うのが当然と思い込まず、きっかけを無くした夫のために、相談者さんの大きな心で時々きっかけを与えてあげてはいかがでしょうか。朝、夫が寝ているところにもぐりこんでみてください。その時に少し抱きしめてもらうだけでも、なんとなく満たされる気持ちがわき出たら、まだまだ改善の余地がありますよ。

最後に

悩むならアクションを起こしてみましょう。応援しています!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次