【お悩み相談】「私を救ってくれた主人を、今度は私が救いたい」—アルコール依存症のパートナーとの向き合い方

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

アルコール依存症の問題

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

以前のご相談から、主人がアルコール依存症の可能性が高いことがわかりました。特に休みの日には昼間からお酒を飲むことが多く、アルコール依存症のテストでも「重篤問題飲酒群」と診断されました。

電話相談の難しさ

私たちは耳が不自由なため、電話での相談が難しい状況です。そのため、他の方法でアドバイスをいただきたく、再度ご相談させていただきました。

アドバイスをお願いします

このような状況で、どのように対応すれば良いかアドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。


アルコール依存症の症状と対策

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

私は大阪府茨木市に住む静香です。病弱な私を救ってくれた主人を、今度は私が救いたいと思っています。昨夜、主人にアルコール依存症と思われる症状がたくさん出てきました。

主人のアルコール依存症の症状

もしアルコール依存症だと診断されても、私は主人を守りたいです。アルコール依存症の影響で暴力をふるうこともありますが、見捨てたくありません。私を救ってくれた大切な人だからです。

私の覚悟

私はどうなっても良い覚悟をしています。再度アドバイスをよろしくお願い致します。

静香より

ご相談への回答

アルコール依存症の治療について

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

アルコール依存症についてのご相談をいただき、ありがとうございます。私たちの相談所では、アルコール依存症に関する専門的なアドバイスを直接提供することは難しいですが、できる限りの情報をお伝えします。

専門治療を行う病院

藍陵園病院

藍陵園病院はアルコール依存症の専門治療を行っています。もし病院をお探しでしたら、直接訪れて相談してみてください。

カウンセリングを受けられる施設

追手門学院大学地域支援心理研究センター「心のクリニック」

このクリニックではカウンセリングを受け付けています。まずはここで相談し、どのようにすれば良いかを話し合ってみてはいかがでしょうか。電話での相談は難しいかもしれませんので、直接訪れることをおすすめします。

住所

大阪府茨木市西安威2丁目1番15号

電話番号

072-643-9439

ウェブサイト

心のクリニック

交通手段

茨木駅(JRと阪急駅)から追手門学院大学スクールバスがありますので、それを利用して大学に行き、相談されると良いかと思います。

相談者さんの今後が少しでも良い方向に進むことを心から願っています。何か他にお手伝いできることがあれば、いつでもご連絡ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次