【お悩み相談】「生理3日前の性交で妊娠の可能性は?」—2人目不妊の不安を解消しよう!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、排卵2日前に性交を行ったが妊娠しなかったという相談をさせていただきました。

生理3日前の性交で妊娠の可能性は?

たまたま、生理3日前に性交をしました。妊娠する可能性はあるのでしょうか?

生理周期と妊娠の関係

私の生理周期は25日です。排卵日に性交を行うのがベストだとは思いますが、なかなか上手く誘えません。

排卵日付近の性交について

前回、排卵2日前に窒内射精をしましたが、妊娠しませんでした。これが2人目不妊の可能性を示しているのでしょうか?

まとめ

質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると助かります。m(_ _)m

ご相談への回答

妊娠の可能性について

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。まずは、妊娠の可能性について一緒に見ていきましょう。

生理予定日3日前の妊娠の可能性

生理予定日3日前に妊娠の可能性があるかどうかですが、まずはその後に生理が来たかどうかが重要です。もし生理が正常に来たのであれば、妊娠の可能性はありません。

生理サイクルと妊娠のタイミング

生理サイクルが正常であれば、生理予定日3日前に性行為をしても妊娠の可能性は低いです。例えば、3月1日に生理が始まり、生理周期が25日だとすると、3月10日から14日くらいに排卵があります。この期間が妊娠しやすい時期です。

排卵日と妊娠の確率

排卵日を正確に知るためには、基礎体温を測ることが有効です。正常な人でも妊娠の確率は約30%程度です。排卵日を中心に性行為を行っても、確率は意外と低いことを覚えておきましょう。

2人目不妊の可能性について

不妊の判断基準

1回妊娠しなかったからといって、不妊と断言することはできません。もし心配であれば、産婦人科で検査を受けることをおすすめします。

3ヶ月間の試み

少なくとも3ヶ月間は排卵日に合わせて性行為を試みてください。それでも妊娠しない場合は、専門医に相談することを検討してみてください。

相談者さんの不安や疑問に寄り添いながら、少しでもお役に立てれば幸いです。何か他にご質問があれば、いつでもご相談くださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次