【お悩み相談】「なんで私旦那と離れて寝てるんだろう…」夫婦生活の悩みと向き合う方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦生活の悩みと向き合う方法

夫婦のあり方がセックスだけではないことは理解していますが、夫婦生活がまったくないと自信を失ってしまいます。レスの状態が長く続いています。

夫婦のコミュニケーション不足

夫婦のコミュニケーションができていないため、夫の弟や父にイライラすることがあるのかもしれません。弟の妻が3人目を妊娠中で、私は流産したのに彼らは順調に妊娠が続いていることに嫉妬しました。

嫉妬と向き合う決意

今日は家が建つことで建前があり、骨組みも建ち始めました。嫉妬や怒りを乗り越え、祝福はできなくても自分自身の悪い心と向き合う決心ができつつあります。

愛されている実感が欲しい

他の人のセックスレスの話を読んで、私は夫に「ただヤりたい」のではなく、愛されている実感が欲しいと言えればいいのですが、今寝る場所まで変えられてから2ヶ月近く経とうとしています。

寝る場所の変化

きっかけは私が夫の布団に寝ていたら「もう少し向こう行って」と言われ、私が動いたけど「やっぱり狭いから向こうで寝るよ。そこで寝ていいよ」と言われ、それ以来ずっと夫は別の部屋で寝ています。

勇気を出しても

昨夜、これではいけないと思い、酔いが覚めてから勇気を出して別の部屋に「一緒に寝よ」「布団で寝よ」と声をかけ、しばらく手を握っていましたが、「寝れないよ」と言われ、仕方なく自分の布団に戻りました。

夫との距離感

最初に夫の寝ているところに行く前、「なんで私、夫と離れて寝てるんだろう…こんなに好きなのになんで好きだって言えなくなっちゃったんだろう」と思って悲しくなり、今日は言おうと決心しましたが、夫は動きませんでした。それが悲しくて…。

日常のコミュニケーション

この頃は何とか話ができています。噛み合っているような、一方的なような感じですが、子供のことや仕事のことを話し、愚痴はなるべく言わないように明るい話題を振るようにしています。

夫婦の再構築

そのかいあってか、車の買い替えの話は一歩前進し、夫が夜出かける時に手を繋いで「いってらっしゃい」と声をかけたり、抱きついても払い除けることはありません。しかし、寝るのは別の部屋です。

子供が欲しい気持ち

もう一人子供が欲しいけれど、子供目的のセックスを交渉すると次はないだろうし、夫からの愛情を感じたいだけで、セックスはなくても充分な気もします。でもどこかで子供が欲しいと思っていて、弟には男児も3人目も先越されているから、今更という気もします。

前向きに頑張る

夫婦の再構築に今更という考えはよくないので、毎日新鮮な気持ちで頑張ろうと思っています。自分にできることを前向きに頑張って実行しているつもりですが、成果が見えなくてくじけそうです。

長くなってしまいすみません。自分が前向きなのかどうかもわからなくなってきました。良いアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

セックスレスを解消するために

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

自分の気持ちを伝える勇気

もし自分の命が残りわずかだと知ったら、今の気持ちをすぐにでも伝えたいと思いませんか?私たちはつい、自分の命が永遠に続くように感じてしまいますが、実際にはそうではありません。そして、この貴重な一日も同じように過ぎていきます。

思いを伝える方法

思いを伝える勇気がないと嘆くより、自分の気持ちを思い切って伝えてみてはどうでしょうか。以前、ある方が素晴らしい伝え方をしていましたので、それを紹介します。

「私はセックスがしたくてレスのことを言っているわけではないの。ただ、時には十分に私を甘えさせてくれる時間を少し作って欲しいだけなの。」

このように切実に訴えたところ、夫もようやく理解し、スキンシップを取れるようになり、時にはセックスにまで至るようになったそうです。

勇気を持って伝える

相談者さんが夫の布団にもぐりこんだこと、とても勇気がいったことだと思います。よく頑張りましたね。しかし、それでも夫にはピンと来なかったのかもしれません。

もう一声、「少しの間、甘えさせてくれると私はすごく嬉しい」と言ってみると、夫も甘えさせてくれたかもしれません。

感謝の気持ちを伝える

また、セックスに至らずとも、そうしてくれたことに感謝の言葉を伝えると、次も快く受け入れてくれることになると思います。夫が仕事で疲れていると、ゆっくり寝たい時もあるでしょう。だからこそ、時折で構わないから甘えさせてくれないかとお願いしてみてはいかがでしょうか。

良好な夫婦関係を築く

このようなお願いは、良好な夫婦関係でないと聞き入れてもらいにくいかもしれません。ですから、まずはそこからだと私は思います。会話レスが少しずつでも解消されたとのこと、前進ですね。

夫に気持ちを伝える

夫は、相談者さんがそのように思い悩んでいることに気付いていないだけだと思います。気づいてくれるだろうという思い込みは、この際捨てましょう。前向きに頑張っている相談者さんですから、その気持ちを伝える勇気を持てるような気がします。

応援していますよ。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次