【お悩み相談】旦那の借金と親の影響で悩む私の離婚への恐怖と葛藤

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

以前、旦那の親絡みの借金問題について相談させていただきました。旦那の親が自己破産し、私たちが返済を行いましたが、その後も借金問題が続いているという相談をさせていただきました。

旦那の親絡みの借金問題

旦那の親が事業に失敗し、借金を抱えたことで私たちは一度離婚しました。しかし、その後復縁し、再び借金問題に直面しました。旦那の親が自己破産したにもかかわらず、再度借金が発覚し、私たちが返済を行いました。

旦那のギャンブル問題

旦那のギャンブルや仕事、遊びの付き合いが原因で再び借金が発生しました。以前、mixiで女性とやり取りしていたこともあり、辛い思いをしましたが、旦那はすぐにやめてくれました。しかし、無神経なところがあり、借金が発覚した際も逆切れすることがありました。

生活の改善が見られない

旦那は「迷惑をかけない」と言いながらも、生活を改めることなく、先月の返済も家計から行いました。旦那の親が平気で借金をする環境で育った旦那も同様に借金を繰り返し、私は非常に腹立たしい気持ちです。

離婚への恐怖

私の幼少期に両親が不仲で離婚し、寂しい思いをした経験から、離婚することに対して非常に恐怖を感じています。子供がいるため、旦那がどれだけ借金をしても離婚する決断ができません。

愛情と不安の狭間で

旦那に対する愛情があるのか、それともただ恐怖から離婚を避けているのか、自分でもわからなくなっています。一緒にいるとイライラし、嫌な態度を取ってしまいますが、家族を壊したくないという気持ちがあります。しかし、このままでは上辺だけの夫婦関係になりそうで、借金問題も解決しないため、非常に不安です。

相談のまとめ

支離滅裂な相談かもしれませんが、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

旦那の借金問題と親の影響

旦那がバイトをして借金を返すと言っていますが、まだ行動に移していません。私はもう返済するつもりはないと伝えました。

親の話題での豹変

借金返済計画を話しているときに、旦那が親の話題になると豹変し、怖い顔つきと声色で「親のことで迷惑をかけていない」と言い張ります。親が亡くなっても葬式に出るなと言われました。

同居時の辛い経験

同居していた時、借金のために出産祝いを勝手に使われたり、姑から理不尽に怒鳴られたりしました。そのたびに実家に帰っていましたが、旦那はいつも庇ってくれました。

旦那の理解不足

旦那は私の気持ちを理解してくれていると思っていましたが、今では「時効」と考えているようです。親のことで一生言われ続けるのかと怒ります。

夫婦関係の不安

親の問題を引きずったまま夫婦関係が成り立つのか不安です。旦那のことは好きで離婚もしたくないですが、旦那親が憎いです。毎日ギスギスして悲しいです。

旦那の態度と私の気持ち

私は普通にしているのに、旦那はうざそうにします。そのたびに親に対する怒りが増します。旦那は私を嫌いになったのでしょうか?同居して一生懸命尽くしてきたのに、バカみたいです。

離婚を考えるべきか

旦那の借金問題でこんな状況になっているのに、やり切れません。もう諦めて離婚を考えたほうがいいのでしょうか?

ご相談への回答

夫の両親との同居問題に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。夫の両親との同居が原因で悩んでいる相談者さん、心中お察しします。

夫があなたを守らない場合の対処法

もし夫があなたを守らないようであれば、それは大きな問題です。夫は、いざという時にはあなたを庇ってくれるのでしょうか?もしそうであれば、義両親が原因で離婚するのは避けたいところです。

夫の気持ちを理解する

夫も自分の親に困っているかもしれません。あなたの義両親に対する文句が、夫にとっては自分の責任のように感じられることもあります。そのため、親の分まで文句を言われることに耐えられないのかもしれません。

義両親との関係をどうするか

確かに義両親が迷惑をかけているかもしれませんが、夫にとって親は親です。縁を切るわけにはいきません。自分の親を否定することは、自分の存在を否定することにもつながります。

憎しみを持ち続けることのリスク

義両親に対する憎しみを持ち続けることで、あなた自身が幸せになれるでしょうか?憎い相手に自分の家庭を壊させるのは避けたいものです。憎しみを持ち続けることで、あなたの家庭が壊れてしまうのは割に合いません。

夫の立場を理解する

もし夫があなたの両親を心底憎んだとき、あなたはその憎しみに同調できますか?難しいのではないでしょうか。誰かのせいにするのはやめましょう。自分の親を大切にする夫なら、自分の家庭も大切にするはずです。

夫婦の愛情を大切にする

ご夫婦お二人の愛情が今も生きているなら、その愛を壊すものを除いていけばよいのではないでしょうか。今まで我慢してきた鬱憤は、まず自分に認めてあげて、自分をほめてあげましょう。

夫に感謝の気持ちを伝える

その後で夫に「私ってなかなかできた妻じゃない?たまにはほめてよ」とおねだりしてもいいでしょう。男性は、きっかけを作ってあげないと、悪いなあと思ってもなかなか口に出して言えないことがあります。ユーモアを持って、お二人の間の風通しをよくする工夫をしてみませんか?

相談者さんの幸せを心から願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次