【お悩み相談】セックスレスの原因と解決法:パートナーとの向き合い方を考える

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

付き合って三年の彼(33)と自分(22)ですが、付き合って一ヶ月後からほとんどエッチしなくなり、二年半セックスレスです。元彼との中絶経験が原因でHすることに恐怖心があり、彼の誘いを断ったことが原因かもしれないと考えています。彼の理由は仕事で疲れているとか腰が痛いからもうちょっと待っててというものでした。最近は彼も向き合ってくれるようになり、自分の気持ちを伝えられるようになりましたが、セックスレスが治らないか悩んでいます、という相談をさせていただきました。

セックスレスの原因を考える

付き合って三年の彼(30)と自分(24)です。付き合って一ヶ月後からほとんどエッチしなくなり、二年半セックスレスが続いています。

恐怖心が原因?

元彼との中絶経験が原因で、Hすることに恐怖心があり、彼の誘いを断ったことが原因かもしれません。

彼の理由

彼の理由は「仕事で疲れている」とか「腰が痛いからもうちょっと待ってて」というものでした。

話し合いの経過

最初の頃は、彼の機嫌が悪くなり、自分の気持ちをうまく伝えられませんでした。しかし、最近は彼も向き合ってくれるようになり、自分の気持ちを伝えられるようになりました。

彼の反応

彼から「今度しようね」と言ってくれることもありますが、実際にはHしてこないし、私から誘っても笑ってごまかされてしまいます。

セックスレスの悩み

このままセックスレスが治らないのかと悩んでいます。

ご相談への回答

セックスレスの原因を探る

相談者さん、2年半のセックスレスでお悩みとのこと、大変お辛い状況ですね。セックスレスの原因として、夫のED(勃起不全)の可能性も考えられます。夫が「今はできない」と言いながらも「今後はしようね」と言っていることから、セックスしたい気持ちはあるようです。

EDの原因と対策

もし夫がEDであると仮定した場合、その原因の一つとして、過去に相談者さんがセックスを断ったことが影響しているかもしれません。セックスは「愛し、愛される」行為と考えられており、断られると「自分が否定された」と感じる人もいます。特に男性はデリケートな生き物ですから、断られることで誘うのをやめてしまうこともあります。

過去の恐怖心を伝える

過去にセックスを断っていた理由が中絶による恐怖心であったことを、夫に伝えましたか?その恐怖心を共有することで、夫も理解しやすくなるかもしれません。

コミュニケーションの重要性

セックスがなくても、他のコミュニケーション方法があります。キス、ハグ、裸でのペッティングなど、どのくらい行っていますか?どのラインから避けているのでしょうか?これらの詳細を教えていただければ、さらに具体的なアドバイスができると思います。

まとめ

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、問題解決の糸口を見つけるお手伝いをしたいと思います。恋人・夫婦仲相談所は、いつでも相談者さんを応援しています。どうぞお気軽にご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次