【お悩み相談】彼の家庭環境と性格の歪みが原因?ダメ男との関係を続けるべきか悩むあなたへ

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

彼の職場での態度に関する悩みを相談させていただきました。彼の行動と私への影響、私の対応と彼への思い、彼の前妻たちへの養育費と私の負担、そして彼との距離を考えるという相談をさせていただきました。

彼の家庭環境と性格の歪み

彼は家庭環境に問題があり、その影響で性格が歪んでしまったようです。もし彼と別れることになったら、彼は私のことを無視するでしょう。共通の仲間たちにも会えなくなり、みんなに気を遣わせてしまうことを考えると涙が出そうです。

母親のような存在になりたい

彼は母親からの愛情を十分に受けていないように感じます。だからこそ、私は彼にとって母親のような存在でもいいのではないかと考えてしまいます。いっそのこと、子供ができれば何かが変わるのではないかとも思います。

友達の心配と私の思い

周りの友達は口をそろえて「ダメ男に引っかかってるよ」と心配してくれます。しかし、私は心のどこかで「彼を受け入れて救えるのは私しかいない」と思ってしまっています。

自分を犠牲にしてでも彼を支えたい

無意識のうちに、月々の支払いをするために必要な金額をどうやって揃えるかを考えています。自分を犠牲にしてでも彼が楽になるなら頑張れるのです。うわべだけの「ありがとう」でも言ってくれたら元気になりますが、今はそれもありません。それが普通だと思えるようになってきてしまいました。

結婚と出産への不安

このまま別れてしまったら、もう結婚も出産もできないのではないかと不安に思っています。子供が大好きで、家族にとても憧れています。結婚には我慢が必要だとよく聞くので、私が我慢できればうまくいくのではないかと毎日考えています。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

恋人・夫婦仲相談所さん、どうか私の悩みにアドバイスをいただけないでしょうか。

ご相談への回答

彼との関係に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、相談者さんのご相談にお答えします。

彼を守りたい気持ちと現実

相談者さんはとても優しい方ですね。特に女性には、情けない彼でも守ってあげたいという母性愛が湧いてくることがあります。その気持ちはよくわかります。

結婚後の生活を考える

しかし、ここで一度立ち止まって考えてみてください。もし彼と結婚しても彼の性格が変わらず、相談者さんが支払いを続ける生活が続いた場合、本当に幸せでしょうか?

今は彼が幸せならばと頑張れていても、将来この状態が毎日続くとしたら、満足し続けられるでしょうか?

他のカップルと比べてみる

時には、友達のカップルと自分たちの関係を比べることもあるでしょう。その時に、どうして自分だけが犠牲にならなければならないのかと疑問に思うことも出てくるかもしれません。

現在の関係はアンフェア?

現在の相談者さんの恋愛関係はアンフェアだと思います。彼は相談者さんの優しさに甘えているだけでなく、感謝の言葉もないのですから、今後どれだけ彼からの愛情のサポートを得られるかも疑問です。

彼の未熟さと責任感の欠如

彼はまだ相談者さんを大事にする段階に到達していないように思います。相手を理解して思いやる気持ちを表すことに未熟であり、自分の責任を相談者さんに押し付ける傾向があります。

この先、相談者さんが感情的・経済的に彼のサポートが必要になった時、一番困るのは相談者さんではないでしょうか。

最後の決断はあなた次第

最後の決断を下すのは相談者さんです。自分の気持ちをよく見つめ、後悔のないようにベストな選択をされることを心からお祈りしています。

相談者さん、どうぞ頑張ってくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次