【お悩み相談】夫婦関係のセックスレスと価値観の違いに悩むあなたへ – 幸せな未来を築くためのヒント

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩み:セックスと価値観の違い

はじめまして。私はお見合い結婚で4年目になります。

夫は尊敬できるところもあり、真面目で優しく、一緒にいて楽しい人だったので結婚しました。

しかし、セックスが合わなくて(自分だけ気持ちよくなって終わり)、最初は気持ちもあって頑張ってできたのですが、一緒に暮らし始めてから価値観の違いからケンカが多くなりました。

ある時、車に乗っていて舌打ちをしている夫を初めて見た時、気持ちが一気に覚めてしまい、それから全く夫を受け付けなくなってしまいました。

セックスレスと夫の反応

夫も私が全く反応しなくなったので、それ以来誘ってこなくなり、自慰行為をこっそりしています。そんな生活が3年以上も続いています(T_T)

私にも悪いところはあると思います。なんとか改善しようと話し合いをしようとすると、夫が機嫌が悪くなるので言い出せずにいると、私のイライラが溜まってしまい、頭痛、無気力、うつっぽくなってしまいます。

離婚を考えるべきか?

やっぱり離婚したほうがお互いにいいのかなと思ってしまいます。でも、夫は浮気やギャンブルをする人ではないので、セックスが合わないのと価値観の違いだけなので、なんとか乗り越えて子供を作りたいという気持ちもあります。

普段は普通に会話もします。休日は買い物したり、コンサートや旅行に行ったりもしますが、スキンシップやキスは全くありません。

夫婦って何だろう?

夫婦って何だろうと寂しくなります。でも今は夫を好きだと思えないので、歩み寄るのも抵抗があります。ちょっと考え過ぎて今日も頭が痛いです。

私の性格に問題があるのでしょうか?自分の気持ちも整理できず、まとまりのない文章ですみません。どうしたら幸せに暮らして行けるのでしょうか?助けてください。アドバイスよろしくお願いします。

相談先

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

幸せな結婚生活を送るための秘訣

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。パートナーとの関係で悩んでいるとのこと、心中お察しします。

コミュニケーションの重要性

幸せな結婚生活を送るためには、コミュニケーションが非常に重要です。ただし、コミュニケーションとは単に自分の話をするだけではありません。まずは相手の話をしっかりと聞くことが大切です。

良い聞き役になる

相手の感情や問題に関心を持ち、良い聞き役に徹することで、相手も次第に話しやすくなります。これにより、二人が何でも話せる環境が整い、問題が起きた時にも迅速に対処できるようになります。

セックスの不満を伝える方法

相談者さんがセックスに不満を感じていることを夫に伝えるのは難しいかもしれません。しかし、不満を胸にしまっておくと、結果的に他の形で表れてしまうことがあります。

不満が原因で喧嘩になる

セックスの不満が原因で夫と喧嘩するようになったのではないでしょうか。その後、夫の舌打ちを見て気持ちが冷めてしまったのですね。2年間も冷え切った関係が続いていると、修復には時間がかかることを覚悟しましょう。

夫婦関係を改善するためのステップ

1. 日常の会話を大切にする

「仕事はどうですか?忙しいですか?」や「今日の目覚めはどうでしたか?」など、夫の仕事や健康に関心を持ちましょう。最初は反応が薄いかもしれませんが、続けることが大切です。

2. 夫の好みを尊重する

夫の好きな食事を作ったり、毎日の食事に彼の好きなものを一つ添えるなど、夫を大切にしていることを態度で示しましょう。

3. 一緒に楽しむ時間を作る

二人が一緒に楽しめることを積極的に行いましょう。彼のお気に入りの場所に一緒に行くことで、もっと一緒の時間を楽しみたいという気持ちを伝えましょう。

不満を解消するための努力

相談者さんが夫との不満を解消したいと思っているなら、まずはその原因を見つけ、解決策を練ることが大切です。しかし、夫婦の問題は二人で努力しないと効果が少ないです。

夫の態度を柔らかくする

夫が頑なな態度を取っている場合、すぐに話し合いに応じてもらうのは難しいかもしれません。まずは夫に気配りをし続けることで、彼の態度を柔らかくすることが大切です。

最後に

相談者さん、現在の夫婦関係をどうしたいのか、まずはよく考えてみてください。話し合いなしでは不満の解消も難しいですし、二人が満たされることも難しいでしょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次