【お悩み相談】暴力で家族が離れた…再出発への道を探る方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

結婚して六年になる妻と四才の息子が家を出て行った理由について、暴力が原因であることを相談させていただきました。

妻と息子が家を出て行った理由

初めまして。結婚して六年になります。妻と四才になる息子が今年の三月に家を出て行きました。理由は率直に言うと自分の暴力です。

過去の浮気とその影響

二年前、自分が浮気をしてしまいました。そのことで妻を泣かせてしまい、反省して話し合いの結果、やり直す方向で解決しました。

妻のパートと疑惑の浮上

その一年後、妻がパートに出るようになりました。そこで妻が同い年の男性に家庭の愚痴や自分の浮気話などをしているうちに親密になってしまいました。

暴力のエスカレーション

パートに出るようになってから一年間、疑惑が多々ありました。今まで手を出したことはなかったのですが、疑惑が浮上する度に手を挙げてしまいました。

家を出て行く前日の出来事

家を出て行く前日に疑惑が確信になり、またも手を出してしまいました。そのことや今までの暴力に対して妻と息子は家を出て行ってしまいました。

謝罪とその後の状況

一週間後に妻の実家に行き、今までのことを謝罪しましたが、反応は薄かったです。その後、GWに家族で二泊三日の旅行にも行きました。

現在の状況と悩み

自分は関東に住んでいますが、妻は九州です。なかなか会うこともできません。今はあまりメールや電話もしていません。離れてみて、色々と妻の考えなどがわかってきました。

家族の大切さに気づく

何にしても手を挙げるのは良いことではありません。今まで家族という存在を軽く考えていましたが、今では家族の有り難さ、大切さがわかった気がします。

これからの自分に対する悩み

これからの自分は何をするべきなのか悩んでいます。宜しくお願いします。

ご相談への回答

夫婦関係の悩み:暴力と浮気の問題をどう解決するか

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫婦関係における暴力と浮気の問題は非常に深刻です。まず、暴力を振るってしまう背景には「力」とは逆の「弱さ」があると言われています。相談者さんが浮気を反省し、やり直そうとしていた矢先に妻の浮気疑惑が浮上し、裏切られたと感じたことで暴力に至ったのかもしれません。

一方で、妻も相談者さんの浮気に傷つき、その癒しを他の男性に求めた結果、親しくなったのかもしれません。もともとの原因は相談者さんにあり、それを許したのに暴力を振るわれることに対して妻も納得できないでしょう。

夫婦の信頼関係を再構築するために

お互いに「裏切られた」という思いがあり、それが話し合いで解決できなかったことが別居の原因となっています。暴力はどんな状況でも許されません。相手の人格や存在を無視し、力で押さえつける行為は恐怖と憎しみ、不信感を残すだけです。

相談者さんがプロレスラーのような強い男性から暴力を受けながら毎日を過ごすことを想像してみてください。そのストレスは計り知れないものです。

暴力を振るわないための方法

相談者さんが暴力を反省していることは理解できます。今後は絶対に暴力を振るわないと心に誓い、怒りを暴力に変えず、感情の高まりを抑える方法を見つけることが大切です。深呼吸をする、10数えるなどの方法があります。関連する本を読んで、自分の心と向き合うのも良いでしょう。

手紙で思いを伝える

家族が大切だと感じた気持ちや妻への思いを手紙にしてみてはいかがでしょうか。メールや電話よりも手紙の方が心に届きます。反省や家族への思い、感情をコントロールする方法を具体的に書くことで、妻の信頼を得ることができるでしょう。

夫婦の信頼を再構築するために

手紙を書いても最初は返事がないかもしれませんが、何度も手紙を書き、思いを繰り返し伝えることで妻の心を動かすことは可能です。大事なのは「妻を変えよう」とするのではなく、まず「相談者さんが変わる」ことです。それが最終的には妻を変えることにつながります。

時間はかかるかもしれませんが、一つずつ信頼を再構築していくことが大切です。応援しています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次