【お悩み相談】パートナーの不機嫌と浮気疑念に悩むあなたへ:不安解消のヒント

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

不安が再び襲ってきました

土日は一緒に過ごすので落ち着いていますが、平日になると不安が押し寄せてきます。お隣さんの相談や回答を読んで気を休めようとしましたが、今朝は早く出かける準備をしているパートナーに気付き、目が覚めました。

パートナーの不機嫌な態度

普段は私が起こすのに、今日はパートナーが早く出かける準備をしていました。「早く行くの?」と聞くと、不機嫌そうに「あぁ」と答え、「寝とけ」と言われました。15分ほど寝室にいましたが、気になって起きてしまいました。パートナーは着替えてぼーっとしていました。

コミュニケーションの難しさ

「何かあったの?」と聞くと、「何もない、うるさいな!」と言われ、そのまま出かけてしまいました。出かける際に「早い?」と聞くと、「わからん」と無造作にキスをして行ってしまいました。私はしつこいのでしょうか?そっとしておく方が良いのでしょうか?

胸騒ぎと不安

土曜日に気になることがあったので、ものすごく胸騒ぎがします。昨日の夜から息が苦しいです。前回の回答で「修復には時間がかかる」と言われていたのに、それを理解しているのに、なぜ私は待てないのでしょうか?

浮気の疑念と対応

今日はきっと彼女に会う気がします。帰りもすごく遅い気がします。浮気を指摘した後、起きて待っている私は、今日も起きて待っていていいのでしょうか?ご飯も用意していていいのでしょうか?帰ってきて「ご飯いらない」と言われてしまうのでしょうか?誰か教えてください。

ご相談への回答

夫の浮気に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。今回は、夫の浮気に悩む相談者さんからのご相談にお答えします。

夫の行動に対する理解

相談者さん、こんにちは。夫が早く出かけようとしたけれど、着替えてボーッとしていたという状況ですね。もしかすると、夫も彼女や家庭のことを色々と考えていたのかもしれません。

もし本当に彼女とアツアツの関係なら、早々と出かけてしまうのではないかと思います。夫としては、子供のことも気にかけているでしょうし、若い子と浮気をしていても良いことばかりではないのではないでしょうか?

夫の気持ちを考える

ボーッとしている夫の姿から、自分がしていることに対して罪悪感を感じているのかもしれません。今後のことを考えると、彼女と会うのに100%気が乗らない時もあるのではないでしょうか?

相談者さんの対応

相談者さんとしても、夫にどう接して良いのか分からないと思いますが、現在の状況では夫に温かい言葉や思いやりの行為が届きにくいかもしれません。ですから、少しリラックスして、自分ができることをしてみてください。

相談者さんの努力も、夫の気持ちが落ち着けば次第に見えてくると思います。夫のフォーカスがどこにあるかによって、状況は変わるでしょう。

自分の気持ちを定める

相談者さんの苦しいお気持ちはよく伝わってきます。毎日不安で仕方がないと思いますが、もし本当に夫とやり直したい、また夫の心の準備ができるまで待つ覚悟があるなら、これまで通り夫に気を配っても良いのではないでしょうか?

現在の状態で夫を待つのかどうか、よく考えて「待つ」か「待たない」かを決めることが大切です。その覚悟がしっかりできれば、待つ時間が少々長くても、また他にどんなことがあっても何とか頑張れると思います。

自分を大切にする

もちろん、このような状態でただ待つことは簡単ではありません。しかし、夫の些細な行為に気持ちが大きく左右されるよりも、自分の気持ちを定めて勇気を出し、今後の身の振り方を覚悟すれば、毎日のフォーカスが違ってくると思います。

私の経験から

実は、私も前夫と離婚する前に、子供3人と暮らしていました。家に戻ってくるのか来ないのかはっきりしない前夫に、かなり気持ちを左右され、本当に辛い思いを経験しました。私は頭がおかしくならないように毎日ジョギングをして、少しでもポジティブに生きようと懸命でした。

まとめ

相談者さん、夫の気持ちがはっきりするまでは、現在のような状況が続く恐れがあります。どうか気を落とさないようにしてください。相談者さんが元気でないと、それだけでさらに落ち込みやすくなります。

そして、相談者さんを頼りにしている子供のためにも、良い家庭を保ってください。自分を磨くためにも、好きな趣味をしたり、運動などに励んだりして、人生を楽しむことも忘れないで頑張ってくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次