【お悩み相談】母と姑の関係が悪化!ブライダルフェアの出来事から始まった問題を解決する方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

前回は、セックスレスの問題についてご相談をさせていただきました。おかげさまで、今では以前のようにセックスを楽しむことができ、毎日幸せに過ごしています。

母と姑の関係についての悩み

こんにちは。今回は、私の母と姑の関係についてご相談させていただきます。

問題の発端

実は、私の母が夫の母を心底嫌いになってしまったのです。その原因は、結婚前に行われたブライダルフェアでの出来事にあります。

ブライダルフェアでの出来事

私たち夫婦と私の両親が、夫の両親を待っていました。やっと夫の両親が到着したと思ったら、夫の母は遠くから頭を下げただけで通り過ぎてしまいました。夫の父は私たちのところに来てくれましたが、母はその態度に腹を立てていました。結婚が壊れないように怒鳴りつけるのを我慢してくれたようです。

その後の関係

それ以来、母は夫の両親と連絡を取らなくなり、お中元やお歳暮、お年始の付き合いも一切していません。一方で、私と姑の関係はとても良好で、お互いの誕生日にプレゼントを贈り合うほどです。

悩みの核心

私には良い姑なので、母から姑の悪口を聞くと胸が痛くなります。どうにかして二人が仲良く付き合ってくれないかと思うのですが、姑は母のことを嫌っているわけではないと思います。どうしたらいいでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫婦間の家族問題を解決する方法

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

夫婦間の問題だけでなく、家族同士のいさかいが発生すると、その解決は非常に難しくなります。しかし、今回のように原因が明確であれば、和解の可能性もあります。

夫の母親との良好な関係を活かす

相談者さんが夫の母親と良好な関係を築いていることは大きなポイントです。この関係を活かして、姑さんにすべてを打ち明けることを考えてみてはいかがでしょうか。

姑さんに理解を求める

まず、姑さんにその時の態度が良くなかったことを理解してもらうことが重要です。その上で、謝罪を求めることができれば、関係の修復が進むかもしれません。

関係を保つ方法も考える

もし、姑さんに話すことが難しい場合、現在の関係をそのまま保つことも一つの方法です。確かに辛いかもしれませんが、相談者さんが嫁いだ身であることを割り切って、夫の家族と仲良くすることも考えてみてください。

早期の対応が重要

早めに対応することで、確執が大きくなるのを防ぐことができます。ただし、姑さんに話しても「私は悪くない」と言われる可能性もあります。その場合、関係が悪化するリスクもあるため、慎重に行動することが大切です。

贈り物の有無を確認

最後に、姑さんが相談者さんの両親に中元などの贈り物をしているか確認してみてください。それがあるなら、相談者さんの両親も謝罪を受け入れる可能性が高まります。

相談者さんの気持ちを大切にしながら、最善の方法を見つけてください。何かお困りのことがあれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次