【お悩み相談】彼の浮気と信頼関係の修復方法:不安を乗り越えるためのアドバイス

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

彼の浮気についての相談

先日、彼の浮気について相談させていただきました。今は彼の携帯を見ることはしていません。彼はロックをかけていますし、暗証番号を探してまで見たくないですし、見ても幸せはないから見ていません。

彼への不安と信頼関係

彼に私の気持ちを不安になる度に伝えたら、「休める場所がない。休ませて欲しい」と言われてからは、彼を見守る気持ちでいます。彼は今でもペアリングも浮気を認めません。彼女の名前を出したり、なぜ私を裏切る行動をしたのか聞いても「また掘り返すし…」と機嫌が悪くなります。

彼の態度と私の気持ち

彼も携帯をいじっていると私の機嫌が悪くなるのに気づいて、「前はそんな事全く無かったのに…」と言ってきます。私が彼を信用できていないことも伝えてあるのに、今までと変わらず生活をしていると信頼関係ができたと勘違いするのか、私が自分から離れないのがわかっているのか甘えているのかよくわかりません。

彼の言葉と行動

私の気持ちを伝えて彼は、「二人でいつまでも仲良く暮らしたい。自分に自信を持って愛されてるんだから不安にならないでどっしり構えてて欲しい」と言われました。しかし、今も生活費を自分からくれたりとかもありません。言葉だけで行動に移してはくれません。

身体の関係と不安

同棲してから最初私が拒否を何度もしてから身体の関係もほとんどありません。言葉よりも気持ちが伝わるので関係を持ちたいことを伝えたら、「今までみたいにSexもデートもしよう。Sexは一緒に住むとなんか自然に少なくなるって友達も言ってたから気にするな。二人でまた楽しい思い出を作ろう」と言ってくれるけど、メールをしているとまた彼女と別れてない気がして不安で寂しい表情になり、彼と居ても笑うことができなくなってしまいました。

彼の反応と私の気持ち

彼も私が悲しい顔をしているのに気づいて、「つまらない?」と聞いてきます。Sexは無くても出かける時のキスと一緒に寝る時は抱きしめてくれて彼の胸の中で寝ています。

別れるべきか、関係を修復するべきか

皆さんから「別れて次の人へ」と言われて、その気持ちもわかるんですが、他の人を好きになったからといってもその人が浮気をしない、裏切らない保障はなく、これを乗り越えたら結婚しても強い絆になるとも思います。結婚は全然決まっていません。ゆくゆくはという感じです。

私の悪いところと彼のストレス

私にも悪い所があるので、関係を修復したいと思っています。彼は同棲をしてから歯ぎしりもするようになりました。ストレスを感じて彼なりに頑張っていると思うので、今は彼を癒せるように私自身が強く支えてあげたいんですが、不安が消えなく心から信じることができずどうしたらいいのかわかりません。

ご相談への回答

彼の愛情が見えないときの対処法

彼の行動と言葉が一致しない理由

相談者さん、こんにちは!恋人・夫婦仲相談所です。

前回のご相談も読ませていただきました。相談者さんの彼について考えてみましたが、彼の言葉と行動が一致しないことが気になりますよね。

本当に彼が相談者さんを愛しているなら、その愛情は行動に表れるはずです。愛しているからこそ、何かをしてあげたいという気持ちが自然に出てくるものです。しかし、彼の行動にはその愛情が見えないため、相談者さんが不安になるのは当然です。

生活費をくれないことの意味

さらに、彼が生活費をくれたことがないという点も引っかかります。愛されているという確信が持てないため、相談者さんの不安が消えないのです。

浮気の影があるにもかかわらず、彼は否定し続け、携帯にはロックをかけている。ペアリングの事実や彼の言葉と行動の差、生活費を入れてくれないこと、セックスレスなことなどを考えると、彼が相談者さんを大切にしているとは思えません。

彼の本心を見極める勇気

相談者さんも本心ではそれが分かっているのではないでしょうか。しかし、そう思いたくないために無理に彼を信じようとしているように見えます。

彼との良い思い出や幸せを感じた時期があったことは理解できますが、現在の恋愛関係に何が起こっているのかを正しく判断するためには、彼の行動から確かな事実を見つめる勇気が必要です。

恋愛関係を修復するための条件

恋愛関係を修復するためには、お互いが相手を裏切ることなく、尊敬し合い、心から愛し合っていることが必須です。相談者さんが彼と上手くやっていきたいという気持ちはよく伝わってきますが、彼の気持ちが曖昧で信頼できないのも理解できます。

結婚を考える前に

結婚を考えているのであれば、焦る必要はありません。相談者さんが100%彼を信じられると言えるまでは、結婚に踏み切らないことがベストです。

まずは彼の行動パターンを振り返り、本当に彼が相談者さんを愛しているのか、相談者さんを100%幸せにしてくれる人なのかをじっくり考えてみてください。

結婚はとても大切な決断ですから、焦らずによく考えて、心から幸せになれるようにしてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次