【お悩み相談】彼の無責任な態度に限界!避妊・暴力・慰謝料問題をどう解決する?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

私と彼は付き合って一年四ヶ月。付き合って五ヶ月で妊娠。その時はおろしました。そしてまた、去年12月に妊娠。その後も相手は何も避妊しないので私がリングをつけました。付けると相談すると反対され、でも自分は何もしない彼、私には意味がわかりません。彼には付けた事は内緒です。付き合って一年二ヶ月くらいまで3日に1回のペースで喧嘩してきて暴力もさせられてきました。私はトラウマでヒステリックになってしまいます。そんな私が嫌なそうです。二度できたのがわかった時私もいろいろ考え産みたかったのですが彼の趣味の為に話をしておろしました。その時約束した下ろしてもずっと一緒にいる。結婚の約束をしたようなものと一緒でした。逃げるような事をしたら慰謝料を払うとも言いました。親に付き合って7ヶ月の時挨拶にもきました。ミズコの供養にも散々喧嘩をして行くと約束していたのに趣味のスポーツの為に行けなくなったり。限界で許せなくなるときがあります。別れるとなり慰謝料の話をすると逃げようとします。慰謝料はそういう場合とれないのですか?もっと責任ある男になってほしいのですがどうしたらいいのでしょうか?という相談をさせていただきました。

付き合って一年四ヶ月の彼との関係

私と彼は付き合って一年四ヶ月になります。

付き合って五ヶ月で妊娠しましたが、その時はおろしました。

そして去年12月に再び妊娠しました。

避妊に対する彼の態度

彼は避妊を全くしないので、私がリングをつけることにしました。

しかし、彼に相談すると反対されました。

それでも彼は何もしないので、私は彼に内緒でリングをつけました。

喧嘩と暴力の頻度

付き合って一年二ヶ月くらいまで、3日に1回のペースで喧嘩をしていました。

その際、彼から暴力を受けることもありました。

私はそのトラウマでヒステリックになってしまい、彼はそんな私を嫌がります。

妊娠と中絶の決断

二度目の妊娠がわかった時、私は産みたかったのですが、彼の趣味のために話し合い、おろすことにしました。

その時、彼は「おろしてもずっと一緒にいる」と約束し、結婚の約束もしました。

また、逃げるようなことをしたら慰謝料を払うとも言いました。

親への挨拶とミズコの供養

付き合って7ヶ月の時、彼は私の親に挨拶に来ました。

ミズコの供養についても約束していましたが、彼の趣味のスポーツのために行けなくなることがありました。

別れと慰謝料の問題

限界を感じ、別れを考えることもあります。

慰謝料の話をすると、彼は逃げようとします。

慰謝料はこのような場合、取れるのでしょうか?

もっと責任ある男になってほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どうすれば彼がもっと責任を持つようになるのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

彼との関係に悩むあなたへ

彼があなたを考えていない理由

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

まず、彼があなたのことを本当に考えているかどうか、冷静に見つめ直してみましょう。結婚のことを考えず、避妊もせず、さらには慰謝料の話を付き合っている間にするというのは、少しおかしいと思いませんか?

子どもの命を粗末にする彼

彼はこれまでに2回も子どもの命を粗末にしてきました。これは非常に深刻な問題です。あなたが今回、自分でしっかり避妊を意識してリングをつけたのは良い考えですが、性感染症に関しては予防できません。

彼は本当に愛するべき人か?

あなたの体や小さな命のことをなんとも思わない彼は、本当にあなたが愛したい恋人でしょうか?彼が責任のある男性になってほしいと願うのは自然なことですが、人はそんなに簡単には変わることはできません。

冷静に考えてみましょう

なぜそんな彼と一緒にいるのか、少し冷静に考えてみませんか?あなたの幸せを第一に考えることが大切です。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次