【お悩み相談】結婚2年目の危機!旦那からの離婚提案とその理由とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回までのご相談

結婚して2年目の夫婦で、旦那さんが個人の飲食店を経営しており、相談者も正社員として共働きしているという状況でした。旦那さんから離婚や別居を提案され、理由は相談者が飲食店のおかみさんに向かないことや喧嘩が多いこと、子供ができないことなどでした。という相談をさせていただきました。

結婚2年目の悩み:離婚や別居を提案される理由

はじめまして。相談をお願いします。

結婚してまもなく2年が経ちますが、子供はいません。旦那さんはバイトを雇い個人の飲食店を経営しており、私も正社員として共働きしています。

最近、旦那さんから離婚や別居を提案されました。その理由は、私が飲食店のおかみさんに向かないこと、喧嘩が多いこと、そしてなかなか子供ができないことだそうです。

旦那さんの言い分と喧嘩の原因

旦那さんは「自分は口が悪いから、あなたには穏やかな公務員のような他の男性の方がいいんじゃないか」と言います。喧嘩の原因は、彼の口の悪さと私の気が利かないところにあります。

彼の口の悪さは結婚してからひどくなり、言い返しても効果がないと気づきました。嫌なことを言われたら「やめて!」「傷つく!」とだけ言うようにしていますが、彼は「お前が冗談通じないんだ」と、自分が相手を傷つけている自覚がない様子です。

結婚初年度の苦労と現在の状況

結婚して初めの1年は、彼の口の悪さと自分の仕事+家事+お店の手伝いに耐えられず、喧嘩してよく実家に逃げていました。昨年、彼がその状態に耐えられなくなり、一度目の離婚を提案されました。

一度は戻り、8ヶ月頑張りましたが、彼の口の悪さに再び疲れ、少し離れました。寂しがり屋の彼はその状態に耐えられず、他の女性とデートし、先月また離婚を言い出しました。

お店の仕事と性格の不一致

お店の仕事についても、私が気が利かないことや、彼がとても細かい性格であるため、イライラして辛く当たってしまうようです。身内だからなおさらだそうです。

もう少し言い方を変えてくれたらうまくいくのにと思っても、彼は「治らない、俺は変わらない」と一点張りです。結局、同じことの繰り返しで解決しないし、うまくいかないのかなと悩んでいます。

別れた方が良いのか?

このまま別れた方がお互いのためでしょうか?

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

夫婦の相性について

相談者さん、はじめまして。「恋人・夫婦仲相談所」です。

夫婦の相性が合わないことは、時としてあるものです。いただいた文面から判断すると、相談者さんと夫の相性が合わない可能性があります。

個性と資質の違い

人にはそれぞれ個性や持って生まれた資質があります。それらの生かしどころも人それぞれです。夫の言う通り、相談者さんが飲食店のおかみさんに向いていないのかもしれません。しかし、別の見方をすると、夫のペースでの飲食店経営に向いていないだけかもしれません。

夫のペースとサポート

おそらく夫は、自分のペースを乱されるのが嫌で、自分のペースを理解しサポートしてくれるパートナーをお店で求めているのだと思います。自営業で同じ職場で夫婦が働く場合、一般的な夫婦関係よりも難しい部分が多々あります。そのため、お二人とも行き詰まりを感じているのでしょう。

離婚を考える前に

離婚を考えているようですが、まずは相談者さんがお店の手伝いをやめて様子を見てはいかがでしょうか?お二人の関係が悪化している原因や日常的な口げんかの原因を考えると、お店に絡むことが多いのではないでしょうか?

お店を手伝わない場合の関係

もし相談者さんがお店を手伝っていなければ、どんな関係でいられるのかを考えてみると良いでしょう。夫の口の悪さも問題ですが、その口の悪さや居心地の悪い日常から逃げるように実家に帰る相談者さんの態度も問題です。

実家に帰ることの意味

実家に帰ることは、現実に向き合わず逃げることです。何らかの状況を変えるためや夫婦で話し合い、一時的に帰るのなら理解できますが、そうでないなら逃げの姿勢と言えるでしょう。

夫との向き合い方

本気で夫との仲をなんとかしたい、本気で愛し夫と選んだ人と思うなら、なぜ実家に逃げ帰るのでしょうか?その姿勢では何も好転しませんし、夫の心も離れていってしまいます。

自分自身を見つめ直す

相談者さんは本気で夫と向き合ってきたのか、夫の口の悪さは本当に彼の性格によるものだけなのか、それを増長させている原因が相談者さん自身にないのか、しっかりと見つめ直してみると良いでしょう。

結婚2年目の夫婦関係

まだ結婚して2年目とのことですので、夫婦としての形や気持ちの受け取り合いができていないのでしょう。夫婦とは何か、結婚とは何かを理想ではなく現実的に考えてみる必要があります。

相談者さんの悩みが少しでも解決に向かうことを願っています。何か他にご相談があれば、いつでもお聞かせください。

「恋人・夫婦仲相談所」

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次