【お悩み相談】旦那のギャンブル借金で鬱状態に…離婚を考えるべき?生活の苦しさと信頼の揺らぎに悩む日々

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

以前、旦那のギャンブル借金の件で相談をさせていただきました。

旦那のギャンブル借金に悩む日々

以前、旦那のギャンブル借金の件で相談し、立ち直ったつもりでいましたが、やはりまだ引きずっています。旦那が借金をしたのは三度で、それは三度とも私に隠していました。

信頼を失い鬱状態に

夫を信じることができず、鬱になりました。今は病院に行ったりしていませんが、どうしたらいいのか毎日悩んでいます。

離婚を考えるようになった理由

旦那と離れたくないと思っていたけど、最近よくわからなくなってきました。旦那に尽くしたいともあまり思わなくなり、自分勝手でわがままな私を責めたり、自分が離婚したいのかもよくわからないのに「旦那に離婚したいんでしょ?」とよく聞いたりして、何がしたいのかわかりません。

借金返済と生活の苦しさ

借金返済も生活が苦しいのもありますが、私が支えなければ前に進まず、今は進んでいません。すべてが前に進まずスッキリしません。

自分の気持ちがわからない

好きで一緒にいるのか、未練があるだけなのかよくわかりません。自分自身完璧な人間じゃないのに旦那を責める私がいけないのでしょうか?

まとめ

旦那のギャンブル借金に悩む日々が続き、信頼を失い鬱状態に陥っています。離婚を考えるようになり、借金返済と生活の苦しさも重なり、前に進めない状況です。自分の気持ちがわからず、旦那を責める自分に対しても悩んでいます。

ご相談への回答

夫の隠し事に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫の隠し事に悩んでいる相談者さんの気持ち、よくわかります。三度も隠し事をされると、信頼が揺らぎ、冷たい対応をしてしまうのも無理はありません。

夫の反省を見極める

まず、夫が過去の行動を反省しているかどうかを確認しましょう。もし夫が反省し、変わろうと努力しているなら、その姿をしっかり見つめてあげることが大切です。

夫の態度が変わらない場合

一方で、夫の態度に反省が見られず、以前と全く変わっていない場合はどうでしょうか。その場合、お金の管理をすべて相談者さんに任せるなど、外部的な条件を変えてみるのも一つの方法です。これにより、夫が過去の誤りに気づくきっかけになるかもしれません。

夫が変わらない場合の対策

それでも夫が全く変わらない場合、夫抜きの将来を検討することも必要かもしれません。大事なのは、過去よりも今の夫を見つめ、彼がどう変わろうとしているのかをしっかり見極めることです。

自分を責めないで

相談者さんは自分勝手でもわがままでもありません。今のこと、将来のことを真剣に考え、悩んでいるのです。自分を責めずに、まずは冷静に今の夫を見てあげてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所は、いつでもあなたの味方です。どんな小さな悩みでも、気軽にご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次