【お悩み相談】夫との夜の生活と不倫相手への揺れる心、どうすればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫との夜の生活に悩む私の決意

夫との夜の生活を受け入れられない私は、これ以上夫を傷つけたくないと思い、話し合いの末に離婚を決意しました。しかし、数ヶ月が経過した今でも、子供と仲良く遊ぶ夫の姿を見ると、私の気持ちを抑えて家庭を守ることも可能なのではないかと考えることがあります。

不倫相手からの連絡

一方で、以前不倫していた彼からは今でも毎日メールが届きます。彼は「逢いたい」と言いますが、私は彼の奥さんに対する罪悪感から逢ってはいけないと思っています。そのたびに「お互いの家庭を大切にしよう」と伝えますが、彼の想いは変わらず、「逢いたい、逢えるまで待つ」と言い続けます。

揺れ動く心

彼との関係が終わっても、彼を嫌いになれない自分がいます。そのため、逢いたい気持ちが強くなり、心が揺れ動いてしまいます。どうすべきか、わからなくなってしまいました。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

このような状況で、どのように心を整理し、最善の選択をするべきか、恋人・夫婦仲相談所さんに相談したいと思います。

ご相談への回答

どうしたらいいのかわからなくなってしまいました

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

以前のご相談も拝見しました。現在、どうしていいかわからないという心境、とても理解できます。

子どもの気持ちを優先する

夫との関係について悩んでいるとのことですが、子どもが一緒に過ごしている以上、まずは子どもの気持ちを優先させるべきです。辛い気持ちや夫を拒否する気持ちも理解できますが、夫は子どもに対しては親として接している姿があります。

相談者さんはお子さんのことをどのように考えていますか?

不倫相手との関係を考える前に

夫の不倫相手のことが嫌だという気持ちもわかります。しかし、今の状態のまま夫と過ごすことで、子どもがどんな影響を受けるかを考えてみてください。相談者さんの辛い気持ちも理解できますが、子どものことを第一に考える必要があります。

離婚と子どもの環境

今のまま別れて、子どもが母親と過ごすことで良い環境が構築できるかどうか、疑問が残ります。夫婦二人の問題であれば良いですが、不倫相手のことを考えるのはもっと後のことです。

慰謝料請求のリスク

過去の不倫が相手の妻にばれて慰謝料を請求されるリスクもあります。まずは自分の家族のことをどうしていくか、これからどのように生きていくかを真剣に考えることが必要です。

子どもの手本になる生き方を

気持ちだけでは生活はできません。離婚するにしても、子どもを育てるのは大変です。離婚後に不倫相手と付き合うことを考えると、子どもにとっては大きな負担となります。

最低でも子どもの手本になれるような生き方を考えてください。

夫と子どもの気持ちを理解する

厳しい意見かもしれませんが、まずは夫の気持ちや子どもの気持ちを理解することが先決です。自分の気持ちが揺れ動いている場合ではありません。

相談者さんが少しでも前向きに考えられるよう、心から応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次