【お悩み相談】パートナーとの関係がギクシャク?解決策と心のケア方法を伝授!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

昨年末、彼とクリスマスや年末を一緒に過ごせず、彼が忘年会で楽しんでいると思い連絡を控えたところ、彼が怒り出し、年始のメールをしなかったことも問題になりました。彼との関係に悩んでいるという相談をさせていただきました。

彼との関係に悩む理由

恋人・夫婦仲相談所さん、いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。

昨年末、クリスマスも年末も彼と過ごすことができず、年を越しました。彼はお父さんと一緒に住んでおり、なかなか会えないのは理解していますが、年末に彼が忘年会で楽しんでいると思い、気を使って連絡しませんでした。

彼の怒りと私の反省

しかし、私が連絡もせず遊びに行っていたことに彼が酷く怒り、年始のメールをしなかったことも問題になりました。さらに、夕方に会いたいと言うと「今からは無理だ」と言われ、どうしても会いたいと言うと「そんなことを言うとは思わなかった」と切れられました。

彼の言葉と私の苦しみ

当分メールを控える旨を伝えると、「本当に反省しているのか?理解不能だ」と言われ、鬱扱いされました。正直、苦しくなりました。彼から「君は俺にどれだけ愛されているか理解していない」と言われ、私自身が私でなくなってきているのではないかと感じています。

彼との将来についての不安

彼のお父さんのことは付き合う時点で聞いていたので、お正月をお父さんと3人で一緒に過ごせたらと期待していました。しかし、私は茅の外に感じました。本当に彼は私と一緒になるつもりなのでしょうか?

週1回の短い時間のデート

会うと言っても週1回会えたら良い方で、会えても二時間くらいです。何か不倫しているような気持ちになります。不倫ではないけれど、不倫だと思うように感情を全く出さないように割り切った方がいいのでしょうか?

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。

彼との関係に悩む理由

恋人・夫婦仲相談所さん、いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。

先日、彼に少し時間が欲しいと伝え、数日間連絡を取らない日を作りました。すると彼から「そんなに悩まないとメールに心情が書けないならしなくていい。解放するから好きにしろ。俺には君は理解不能だ」と言われました。

彼の言葉に対する私の反応

私が「あなたが理解不能だと言えば私はどうすることもできない」と返信すると、彼は突然電話をかけてきて色々と言ってきました。話を聞いていると、彼が自分本位で自分の価値観を押し付けていることに気づき、彼の器の小ささや精神的な余裕のなさに涙が止まりませんでした。

彼の態度と私の感情

彼が家のこともこなし、仕事も大変で精神的に余裕がないのは理解していますが、彼は職場の女性を馬鹿にしたり、女性は感情で話をすると言ったりします。自分が一番偉いと思い込んでいるように感じます。

私の育ての親との比較

私も育ての親を見ていた時期があったので、彼の言動にカチンとくることがありますが、この年齢になって改善するのは難しいので聞き流しています。

彼の弱気な発言

彼が「流石に歳だ、疲れが取れない」とメールしてきたので、「あなたにしては弱気な発言だね」と返信し、「ゆっくり休んで」と伝えました。

彼を修正するためのアドバイス

このままでは私が私らしくいられないので、彼を修正していこうと思います。しかし、どこから修正すればいいのか、彼はプライドが高い人なのでアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫の性格を変えたいと悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんが夫の性格や対応を変えたいと考えていること、よくわかります。しかし、他人を変えることは非常に難しいことです。ここでは、相談者さんが自分らしくいられるための方法について考えてみましょう。

自分らしくいるための方法

まず、相談者さんが自分らしくいられるためには、自分の考え方や対応を見直すことが大切です。夫に振り回されず、自分の価値観を大切にすることが必要です。

他人を変えることの難しさ

夫を変えたいという気持ちは理解できますが、他人を変えることは基本的に難しいです。夫が変わりたいと望んでいない限り、どんなに努力しても変わることはありません。

夫のために変わる覚悟

もし、夫を変えたいと強く思うのであれば、相談者さん自身が犠牲になる覚悟が必要です。何年かかってもいいという覚悟で、誠心誠意夫のために努力することが求められます。

自分自身が変わることの重要性

他人を変えることは難しいですが、自分自身が変わることで相手に良い影響を与えることは可能です。夫に振り回されず、ブレない自分を作り上げることで、夫にも良い影響を与えることができます。

夫が変わらない場合の対処法

もし、相談者さんが変わっても夫が何も感じない場合、別れを考えることも一つの選択肢です。その時には、相談者さん自身が自分らしくいられるようになっているはずですので、現状を受け入れることができるでしょう。

最後に

相談者さんが自分らしくいられるために、しっかりと考えてみてください。自分の幸せな未来を見据えて、最善の選択をしていただければと思います。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次