【お悩み相談】彼との関係に悩むあなたへ:年末年始のすれ違いと将来の不安を解消する方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

昨年末、彼とクリスマスや年末を一緒に過ごせず、彼が忘年会で楽しんでいると思い連絡を控えたところ、彼が怒り出し、年始のメールをしなかったことも問題になりました。彼との関係に悩んでいるという相談をさせていただきました。

彼との関係に悩む理由

恋人・夫婦仲相談所さん、いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。

昨年末、クリスマスも年末も彼と過ごすことができず、年を越しました。彼はお父さんと一緒に住んでおり、なかなか会えないのは理解していますが、年末に彼が忘年会で楽しんでいると思い、気を使って連絡しませんでした。

彼の怒りと私の反省

しかし、私が連絡もせず遊びに行っていたことに彼が酷く怒り、年始のメールをしなかったことも問題になりました。さらに、夕方に会いたいと言うと「今からは無理だ」と言われ、どうしても会いたいと言うと「そんなことを言うとは思わなかった」と切れられました。

彼の言葉と私の苦しみ

当分メールを控える旨を伝えると、「本当に反省しているのか?理解不能だ」と言われ、鬱扱いされました。正直、苦しくなりました。彼から「君は俺にどれだけ愛されているか理解していない」と言われ、私自身が私でなくなってきているのではないかと感じています。

彼との将来についての不安

彼のお父さんのことは付き合う時点で聞いていたので、お正月をお父さんと3人で一緒に過ごせたらと期待していました。しかし、私は茅の外に感じました。本当に彼は私と一緒になるつもりなのでしょうか?

週1回の短い時間のデート

会うと言っても週1回会えたら良い方で、会えても二時間くらいです。何か不倫しているような気持ちになります。不倫ではないけれど、不倫だと思うように感情を全く出さないように割り切った方がいいのでしょうか?

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。

ご相談への回答

彼との関係に悩んでいるあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

年末年始に彼と会えなかった理由

相談者さん、年末年始に彼と会えなかったことが悩ましい状況を引き起こしているようですね。あなた自身が自分らしさを失っていると感じているのは、彼に気持ちを奪われすぎているからかもしれません。

彼の性格と行動について

彼は思い込みが激しい性格で、自分の価値観で物事を考え、あなたを縛り付けるような扱いをしているようです。例えば、年始のメールがなかったことに対して怒りを感じるなど、彼の行動はあなたにとって愛されていると感じられないものかもしれません。

愛し合う男女の姿勢とは

本当に愛しているのなら、年末年始という特別な時期に気遣いや様子伺いの連絡があってもいいはずです。彼があなたの気持ちを察し、思いやりを持って接することが大切です。愛し合う男女の姿勢とは、相手の気持ちを理解し、関わりを持つことです。

彼との関係を見直すポイント

彼との関係が不倫のように感じるのであれば、それは健全な関係ではありません。不倫のつもりで割り切ることは、誰のためにもなりません。自分を見失っていると感じるのであれば、今しばらく立ち止まり、自分自身の彼への思いや関係、彼の人間性を冷静に考えてみることが必要です。

自分らしくあるために

現状の問題は時間が解決するものではなく、彼に改善を求めても無駄かもしれません。相談者さん自身がどうしていくべきか、なんらかの答えを出す必要があります。自分らしくあるためにはどうすればいいのか、それをポイントに考えてみてください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次