【お悩み相談】パートナーとの関係がギクシャク?コミュニケーション改善の秘訣とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

咲愛さん、アドバイスありがとうございます。そして、コメントをくださった野の鳥さん、琴羽さん、ちょーこさん、ありがとうございます。皆様の経験や励ましの言葉にとても感謝しています。

彼のプライドとお金の問題

回答ありがとうございます。やはりお給料のことを言われるのはプライドが傷つくんですね。確かに、自分が同じことを言われたら嫌ですものね。

でも、そういうプライドがあるのに「お金を貸して」と私に言えるのは矛盾している気がします。これはまた別の問題なのでしょうか?(付き合った当初に断りましたが)

女性の働き方とプレッシャー

今は景気も悪く、女性が働くのも当たり前になっています。私も彼のプレッシャーにならないように働くと言っていますし、女性も自立のために働くのは良いことだと理解しています。

ただ、出産などでどうしても働けない時期もありますし、育児と仕事の両立が不安です。そのことを彼に話すと、「なんとかなる」としか言ってくれないので、不安が拭えません。

話し合いの必要性

とりあえず、話し合いが必要ですね。つらつらと愚痴のようになってしまい、すみませんでした。なんとか話し合いをしてみます。

まとめ

恋人・夫婦仲相談所さん、再度アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

ご相談への回答

夫との関係を改善するためのアドバイス

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

男性の心理を理解する

男性は社会的な存在価値を重視する一方で、心を許せる相手、特に女性に対して甘えたいという気持ちも強く持っています。大きな子供のような感覚で接し、上手にコントロールしながら、より大人へと成長させる意識を持つことが大切です。

男性の未熟さを理解する

身体は大きくても、頼りがいがあるように見えても、精神的には女性に比べて未熟な部分が多いです。相談者さんもこの点を理解してみてください。

結婚後の生活について話し合う

結婚後の生活、金銭面、妊娠・出産、子育てなどについて、しっかりとした未来像を描き、夫と考えをすり合わせるような話し合いを行うことが重要です。

男性の言葉に注意する

「なんとかなる」「信じてくれ」「信頼できないのか」といった言葉を男性はよく口にしますが、その言葉に裏付けや根拠がない場合が多いです。後で後悔しないためにも、具体的な計画や対策を話し合うことが大切です。

愚痴や不満を共有する

相談者さんが愚痴や不満をこちらに伝えることで、少しでも楽になれるのであれば、いつでも連絡ください。私たち恋人・夫婦仲相談所は、いつでもお待ちしております。

相談者さんの気持ちに寄り添い、少しでもお力になれれば幸いです。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次