【お悩み相談】旦那の浮気再発?離婚を考えるべきか悩む妻の心情と選択肢

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

以前、旦那さんの浮気について相談させていただきました。その後、別居を経て旦那さんが家に戻り、再び一緒に生活を始めました。私は旦那さんの浮気をきっかけに自分自身を見直し、感謝の気持ちを持つようになりました。お腹に三人目の子供がいることもわかり、家事に一生懸命取り組んでいました。

旦那の浮気からの再出発

以前、旦那に浮気をされて相談させていただきました。その後、別居を経てお互いに考え直し、旦那が家に戻ってきました。私も旦那が給料を持ってくることが当たり前だと思っていましたが、戻ってきてからは改めて感謝の気持ちを持つようになりました。この浮気があったからこそ、自分自身を見直すことができたと思います。

三人目の妊娠と新たなスタート

お腹に三人目の子供がいることがわかり、1からやり直そうと一生懸命家事なども頑張りました。しかし、幸せな日々は長く続きませんでした。

旦那の女友達との飲み会

旦那が地元の中学校の頃からの女友達、Bさん(仮名)と飲みに行くと言いました。Bさんとは会ったことがありませんが、時々子供たちが一緒に遊んでいました。Bさんの旦那さんもうちの旦那と先輩・後輩の仲でした。だから、私もいつか会ってお礼をしなければと思っていました。

不審な行動の始まり

何ヵ月かぶりに飲みに行くということで、私は「ゆっくりしておいで」と旦那に言いました。しかし、その日からBさんの家で何回も飲む日が続き、そのまま仕事に行く、またはお昼前ぐらいに家に帰ってくるというパターンが続きました。私が不審を抱いたのはBさんの家での飲み会が頻繁になったことです。

Bさんの離婚と旦那の行動

Bさんは今年の初めに離婚し、子供2人を引き取っています。中学校の頃からうちの旦那が好きだったようで、離婚を機に気持ちを伝えたそうです。旦那もその気持ちを聞いてからか、Bさんを助けたいという思いが出てきたようです。

旦那の言い分

旦那は再婚する気はなく、私や子供たちを捨てるつもりも一切ないと言っています。ただ、帰る場所はBさんの家だと。自分勝手すぎてあきれて何も言えませんでした。また、前のように気持ちがなくなったら戻ってくるというパターンが続く気がします。

離婚を考えるべきか?

ここは私が思い切ってきっぱり離婚した方が良いでしょうか?お腹の赤ちゃんが産まれるまで放っておいた方が良いでしょうか?もう二回目なので友達にも相談しづらいです。お願いします。

ご相談への回答

夫との関係に悩むあなたへ

夫との話し合いが必要な理由

相談者さん、続きをありがとうございます。Aさんが離婚したばかりという状況ですね。まず、夫と一度しっかり話し合いをすることが大切です。再婚の意思がないのであれば、Aさんとの関係に明確な線を引く必要があります。

Aさんとの距離を保つ重要性

Aさんは夫に対して昔から好意を持っており、離婚後にその気持ちを伝えたということは、今もその気持ちが続いているということです。再婚の意思がないのにAさんとずるずると関係を続けるのは、Aさんにとって非常に残酷です。Aさんの気持ちが再燃しないように、距離を置くことが親切です。

夫に理解してもらうために

この点を夫にしっかりと理解してもらう必要があります。もしAさんを助けたいのであれば、直接会うのではなく、送金などの方法で支援するのが良いでしょう。Aさんの家にいる時間が長い場合、再婚するか、Aさんの気持ちが募る前に関係を断つかのどちらかになります。

夫との話し合いの進め方

このような話を夫にする際、信頼できる第三者がいると心強いかもしれません。ご夫婦で親しくしている方がいれば、その方にも同席してもらうのも一つの方法です。そして、夫がどう考えているのかをしっかりと聞いてみてください。

まとめ

夫との関係に悩む相談者さん、まずは夫としっかり話し合い、Aさんとの関係に明確な線を引くことが大切です。Aさんの気持ちを考え、距離を置くことが親切です。信頼できる第三者の助けを借りながら、夫の考えを聞いてみてください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次