【お悩み相談】旦那の試験勉強とセックスレス問題:共働き妻の不安と対策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那の試験勉強と私のサポート

前回、セックスレスについて相談させていただきましたが、あれから3ヶ月が経ちました。旦那は公務員で、講師という立場もあり、年に一度の試験に合格するために毎日5時間ほど勉強しています。

私も共働きで仕事をしながら、家事や旦那の身の回りの世話、マッサージなどをしてサポートしてきました。旦那は帰宅時間が遅く、10時ごろに帰ってくることが多いです。休日も丸一日勉強しており、私たちはバラバラの生活を送っていました。

試験結果と旦那の決意

最近、試験の結果が出ましたが、全て不合格でした。旦那は非常に悔しがっており、涙を流すほどでした。私は旦那を励まし続けましたが、旦那は「この悔しさをバネに来年に向けてもっと遅くまで勉強する。休日もどこへも行かないし、マイホームや子供も5年から10年先にするか、試験に受からなければ諦める」と言っています。

私の不安と旦那への要望

来年に向けての意気込みは素晴らしいですが、私はこの数ヶ月間で我慢の限界に近づいていました。旦那は決意が固く、一度決めたら即実行するタイプで、物事を両立させるのが苦手です。

私は「この先支えていく気持ちはあるけど、たまには私も構ってほしい。子供のことも女性として勝手に時期を決められるのは嫌だし、諦めることなんて考えてもいなかった」と伝えましたが、なかなか取り合ってもらえません。セックスのことも「今はそんなことしていられない」と言われ、寂しい思いをしています。

どうしたらいいか悩んでいます

一つのことに一生懸命になることは素晴らしいと思いますが、何もかも捨ててというのはどうかと思います。どうしたらいいか本当に悩んでいるので、一度アドバイスをいただけると幸いです。お願いします。

ご相談への回答

夫の試験失敗後の対応について

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫が試験に失敗してしまったこと、そしてそのためにお互いがっかりしていること、本当にお察しします。しかし、夫が前向きに次の試験に向けて頑張ろうとしている姿勢は素晴らしいですね。

夫の意気込みを尊重する

夫が全力で試験に取り組む姿勢は立派ですが、そのために家庭やあなたのことを後回しにしてしまうのは困りますよね。まずは、夫の意気込みを尊重し、その努力が家族のためでもあることを理解してあげましょう。

あなたの気持ちを伝える

夫の頑張りを尊重しつつ、あなたの気持ちも伝えることが大切です。例えば、「この一年間はあなたに全力を尽くしてもらうけれど、その後は私たちの時間も大切にしてほしい」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

一年間の覚悟を持つ

もし夫が今の状態であなたの思いを受け入れてくれない場合、一年間は黙って夫の好きにさせてあげる覚悟を持つことも一つの方法です。その後、試験の結果に関わらず、一年間の思いやこれからのことについて手紙に綴って伝えるのも良いでしょう。

話し合いの重要性

一度だけでも話し合いの場を設け、あなたの気持ちを伝えることが大切です。もし夫があなたの思いを受け入れてくれなかったとしても、「一年間は何も言わないから頑張って」と笑顔で伝え、あなた自身も覚悟を決めることが必要です。

夫婦の絆を深めるチャンス

あなたが夫にかまってほしい、愛し合う時間がほしいという気持ちは当然ですが、今は夫にとって受け入れる余裕がないかもしれません。仕事と私、どちらが大事かと問うのは避け、今は全力で頑張ってもらうことを応援する姿勢を持ちましょう。

前向きに頑張る

辛い日々が続くかもしれませんが、夫婦としての絆を深める大事な時期と捉え、前向きに頑張ってください。夫婦の歴史はこれから作られていくものです。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次