【お悩み相談】夫婦関係の危機!セックスレスと浮気問題をどう乗り越える?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩み:セックスレスと浮気の問題

はじめまして。初めて投稿させていただきます。

約2ヶ月前からセックスレスになりました。以前はこんなことはありませんでした。

単身赴任中の浮気

去年の夏、夫が単身赴任で家には週に一度帰ってきていました。その頃、職場の女性と浮気していました。会社にもバレて降格されそうになりましたが、なんとか無事に降格は免れました。単身赴任が終わり、去年の12月に家に戻ってきました。

夫は「あの時は出張妻みたいな感じで、本気で好きだった」と言っていましたが、セックスはしていないと主張しています。

再び浮気の疑惑

今年の夏、あの時のことを水に流そうと思っていた矢先に、また浮気をしているのではないかと不安になりました。7月中旬、夫が私に見つからないように布団にかぶって職場の女性とこそこそ話しているのを見つけました。

その時、私は夫に怒り、責めてしまいました。それ以来、セックスが徐々になくなり、喧嘩が増えました。夫は「心配させたくないからこそこそ話していた」と言っていますが、前の浮気のことがあるので信用できません。

離婚の危機

たくさん話し合いをしましたが、夫から「もう無理、限界だから離婚したい」と言われました。理由を聞くと、「お弁当や掃除をもっとしてほしい」とのことでした。8月頃から真面目に夫の言うことを実行してきましたが、それでも夫の態度は変わりませんでした。

先月の22日と23日の連休、夫は「一人になりたい。将来のことや子どものことを考えたい」と言い、連休を自由にさせてほしいと言われました。私は夫婦がうまくいくならと思い、承諾しました。

夫の思いが変わらない

連休後、夫と色々話をしましたが、夫の思いは変わりませんでした。下の子が幼稚園に入ったらまた考えようと言われました。しまいには「別れてもまた戻りたいと思えばやり直せばいい」とまで言われました。

正直、夫の思っていることが分かりません。どうすれば以前のような仲の良かった頃に戻れるでしょうか?アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫との関係に悩む相談者さんへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

お子さんが小さくて大変な時期ですね。子育てに追われる中で、夫との関係に悩むのは本当に辛いことだと思います。

離婚の話が出たときの対処法

相談内容を拝見すると、セックスレスよりも「離婚したい」と言われたことが一番の問題のようですね。夫が「もっと自分の世話をしてほしい」と言ったのは、彼なりのSOSだったのかもしれません。

夫の本音を探る

夫が「離婚したい」と言った理由をもっと深く話し合うことが大切です。浮気の原因は様々で、単なる一時的な気の迷いから、外的なプレッシャー、妻への愛情の喪失などが考えられます。

夫の気持ちを理解する

夫が「休みの日に一人にしてほしい」と言うのは、彼がまだ家族としての責任を十分に感じていないからかもしれません。相談者さんの不安をしっかり伝えることが重要です。

自分の反省点を見つける

相談者さんも自分の反省点を考え、書き出してみてください。それを夫に見せて、「気づいていないことがあれば教えてほしい」と伝え、改善する努力を示しましょう。

仲直りのためのコミュニケーション

最後に、仲良くなりたいという気持ちをはっきりと言葉に出して伝えてみてください。お互いの気持ちを理解し合うことで、関係が改善するかもしれません。

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、少しでもお役に立てれば幸いです。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次