【お悩み相談】旦那がレスな理由を聞く5つの方法!リラックスした雰囲気で解決しよう

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

旦那にレスの理由を聞く方法

前回までのご相談

前回は、旦那さんがなぜレスなのか、その理由をどのように聞けば良いかという相談をさせていただきました。

旦那にレスの理由を聞く方法

1. リラックスした雰囲気を作る

まず、旦那さんと話す際にはリラックスした雰囲気を作ることが大切です。緊張感があると、相手も話しづらくなります。

2. タイミングを見計らう

話を切り出すタイミングも重要です。仕事や家事で忙しい時ではなく、リラックスしている時を選びましょう。

3. 優しい言葉で質問する

「どうして最近レスなの?」と直接的に聞くのではなく、「最近、私たちの関係についてどう思ってる?」と優しい言葉で質問してみてください。

4. 自分の気持ちを伝える

自分がどう感じているかを正直に伝えることも大切です。「私は少し寂しいと感じているんだけど、あなたはどう思ってる?」と自分の気持ちを共有しましょう。

5. 恋人・夫婦仲相談所さんに相談する

もし、自分たちだけで解決が難しい場合は、専門家の助けを借りることも考えてみてください。恋人・夫婦仲相談所さんに相談することで、新たな視点やアドバイスを得ることができます。

以上のポイントを参考に、旦那さんとのコミュニケーションを深めてみてください。

ご相談への回答

夫婦関係の改善方法について

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さん、はじめまして。

まず、夫婦の仲がいつごろから悪化し始めたのかを振り返ってみましょう。そこに何かしらのポイントがあるはずです。

夫婦関係が悪化する原因

多くの場合、子供がいる家庭では妊娠をきっかけに関係が変わることが多いですが、相談者さんの場合はそうではないようですね。気持ちの面や夫の仕事がハードになったことなど、さまざまな要素が考えられます。

セックスレスの問題

セックスレスになると、お互いに再びセックスを始めるのが恥ずかしくなったり、「今さらどうやって始めればいいのか」と悩むことが多いです。

夫婦関係の改善方法

言葉で伝えるのが難しい場合、まずは夫が早く帰宅したときや土日の休みに二人でデートをしてみましょう。体をリフレッシュできる場所に行って気分転換を図るのも良い方法です。

夜の過ごし方

夜はセックスをするのではなく、ベッドでくっついてみたり、「好きだよ」と言ってみたりすることから始めてみてください。勇気を出して少しずつ改善していくことが大切です。

夫の気持ちを理解する

夫の気持ちや態度がわからない場合でも、少しずつ変えていくことが重要です。小さな変化が大きな改善につながることもあります。

相談者さんの夫婦関係が良くなることを心から願っています。何か他にお悩みがあれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次