【お悩み相談】夫婦生活の悩み:旦那との関係が冷え込んでいる?解決策を探る!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

夫婦生活の悩み:旦那との関係について

私は2年前に女の子を出産し、可愛い赤ちゃんと夫と3人で暮らしています。夫は優しくて子煩悩でとても好きなのですが、仕事がハードです。居酒屋勤務で朝7時に出勤し、深夜1時に帰宅する生活を週に6日続けています。

夫婦生活の頻度と悩み

そのせいもあって、私が恥ずかしさを堪えて誘わないと夫婦生活はありません。付き合っている頃から淡泊な方かな?とは思いましたが、週1回は必ずあり、夫からも誘ってくれました。しかし、結婚後は3ヶ月に1回、私が耐えられずに誘ってやっとする感じです。

出産後の変化

出産後は1回も夫からの誘いはなく、娘ができたセックスから1年半の間、私が誘ってした1回のみです。頭がおかしくなりそうです。生理前になると疼いてしまい、育児もままならなくなります。1日オムツ替えとレディコミで過ぎていくようです。

努力と結果

私なりにあらゆる努力をしています。美容、夫のケア、精力のつく料理…どれも効果がありませんでした。ちなみに、夫は浮気していません。やっと誘ってした時も途中で元気がなくなってしまうので、本当に淡泊なんだと思います。

夫の言葉と私の気持ち

『ごめんね、でも疲れてるから。今度から僕が誘うから。愛してるんだよ。』そう言って私が信じてまた駄目で、気づけば4年…もう潮時でしょうか?他の人に抱かれようかとも考えましたが、夫が好きなんです。私にはできません。でも1日セックスのことを考えています。私は淫乱ですか?

まとめ

このような悩みを抱えている方は、ぜひ「恋人・夫婦仲相談所さん」に相談してみてください。あなたの気持ちを理解し、適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。

ご相談への回答

夫婦関係の悩みを解決するために

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。ご相談内容を拝見しました。まずは昨年のご出産、おめでとうございます!赤ちゃんのお世話で忙しい時期かと思いますが、幸せな様子が伝わってきます。

夫の仕事のハードさと夫婦関係

夫の仕事が非常にハードで、拘束時間が長いことが悩みの一因ですね。特に居酒屋勤務などのサービス業は、体力的にも精神的にも大変です。夫が大きな責任を任される年齢であれば、勤務時間がさらに長くなることも理解できます。

夫の疲労と夫婦生活

夫が忙しい中でも、相談者さんや赤ちゃんのことを考えてくれているのは素晴らしいことです。しかし、産後の夫婦生活がままならないことは辛いですよね。夫の疲労が一番のネックとなっているようです。

休みの日数を増やす工夫

週に1日の休みでは、夫の完全な疲労回復は難しいでしょう。お休みの日数を増やすことができれば、夫の体力面にも余裕が生まれるかもしれませんが、現実的には難しいかもしれません。

休みの使い方を話し合う

お休みの日数を増やすのが難しい場合、今ある休みをどう使うかを夫と話し合うことが大切です。月に1度は二人の時間を確保できるように対策を立てると、相談者さんの気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

自分から誘うことへの抵抗を減らす

相談者さんが「自分から誘うこと」への抵抗を少なくすることも一つの方法です。夫に「こうやって誘われたらどう?」と尋ねてみるのも良いかもしれません。誘う時間帯を変えてみることも考えてみてください。

具体的な実行策

例えば、夫が深夜1時に帰宅する場合、その時間帯は辛いでしょう。週に1日のお休みで、赤ちゃんがお昼寝している時間帯を見計らってみるのも一つの方法です。周りに頼れる人がいるのであれば、月に1度くらいは預かってもらうなど、具体的な実行策を考えてみてください。

相談者さんの気持ちが少しでも楽になるよう、応援しています。参考になれば幸いです。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次