【お悩み相談】嫉妬で彼を困らせてしまうあなたへ:感情コントロールの秘訣と自己改善法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼との関係で悩んでいるあなたへ

お久しぶりです。以前は大変お世話になりました。

またまた相談なのですが、最近自分自身の嫉妬のせいで彼を困らせてしまいます。

嫉妬が原因で彼を困らせてしまう

彼はただの友達と言ってくれるんですが、それでもすぐ嫉妬してしまい、私がふてくされ、しまいには彼が怒るの繰り返しです。

自分を他人と比べてしまう

私が我慢するべきなのは分かっているのですが、すぐ顔に出てしまいます。その上、相手の方と自分を勝手に比べてしまい、凹むのがオチなんです。

彼との会話が億劫に

そのせいで、彼は私と喋るのも億劫になっているみたいです。また最近の私自身が情緒不安定で感情の浮き沈みも激しいんです。特に怒りの感情がすぐに出てしまい、イライラする事が多いです。

自分にイライラしてしまう

頑張って直そうと思っても、中々上手くいかず、そういう弱い自分にイライラしてしまいます。今の自分が嫌いで仕方なく、以前の自分ならこうだったのにとか思い、自分で自分を比べてしまいます。

自己中で彼を苦しめている

自己中で彼を苦しめているのが分かるし、分かっていながら何も出来ない自分が嫌です。どういう考え方を持ったら、もっと彼を楽にさせてあげられるのでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

彼の交友関係が気になる理由

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんが彼の交友関係に嫉妬してしまう理由について考えてみましょう。いくつかの原因が考えられますが、まずは相談者さんの真面目さが影響しているのではないでしょうか。

理想の自分と現実のギャップ

以前のご相談で、彼に言われたことを紙に書き出して改善しようと努力しているとおっしゃっていましたね。相談者さんは「こうありたい」という理想の自分を持ち、その理想に近づくために努力しているのだと思います。とても頑張り屋さんですね。

しかし、自分を変えるのは簡単ではありません。そのため、「こんなはずじゃない」「こんなことじゃダメだ」と自分を追い込み、「もっと自分が変わらなきゃ」と焦ってしまうことがあるのではないでしょうか。

嫉妬のサイクル

このような状態が続くと、他の人と比較して自分が劣っていると感じたり、彼に愛されているか不安になったりします。そして、その不安が嫉妬心となって現れるのです。

嫉妬は、彼に「私がこんなに苦しんでいるのはあなたのせいだ」というメッセージを無意識に送ってしまうことになります。もともとは彼を大切に思う気持ちから生まれた嫉妬が、結果的に彼を責めることになってしまうのです。

自分を好きになる方法

以前にも「自分に自信を持って」「自分を好きになって」というメッセージをお伝えしました。理想の自分を持つことは素晴らしいことですが、「今の自分はダメだ」と自己否定してしまうと、前進できなくなってしまいます。

まずは、今の自分の良いところ、素敵なところを見つけて認めることが大切です。自画自賛で構いません。「私ってこれが得意だな」「私の良いところはこれだな」と思えることをたくさん見つけてください。そうすることで、自分を好きになることができるでしょう。

比較をやめる

また、他人と自分を比較するのはやめましょう。人はそれぞれ違いますし、完璧な人などいません。

感謝の言葉の力

感情が不安定で、怒りやイライラがすぐに出てしまう場合、心の中がとげとげしている状態かもしれません。このとげとげをなくすためには、「ありがとう」といった感謝の言葉をもらうことが一番効果的です。

相談者さんは周囲の方から感謝される機会がありますか?もし少ないと感じるなら、自ら「ありがとう」を意識してたくさん口にするようにしましょう。感謝の言葉をたくさん受け取る近道は、自分からたくさん感謝の言葉を周囲の人に伝えることです。

感謝の言葉を増やす方法

例えば、彼や友達、兄弟や両親など、周囲の方にたくさんの感謝の言葉を意識して掛けるようにしてください。それはきっと、相手の心を満たし、相談者さんの方にまた戻ってきます。この感謝の言葉の「貯金」がたまることで、自分に自信が持て、自分を好きになれると思います。

ぜひ試してみてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次